Free talk 雑談
(104)松茸
 ああいう事件があったうえに、ヘタすると泥沼戦争がおきるかと思うと、どうも気が重い....。悩んでいてもどうしようもない。そこで気分を変えておいしい松茸の話でも。。。。

 数年前、友人がどこからか松茸をガバッと仕入れてきた。すげぇすげぇと云いながら数人で食べ放題の会をやった。包みを開けると松茸の匂いがプ〜ン。うわあ、これはたまらねぇ。コンロで焼きだしたら、ますます匂いがプ〜ンプ〜ン。いさんで醤油につけて食べ出したら、なんと味が全然ない。(℃゚)

 なんじゃこら、と思ったが、せっかく知人が仕入れてきた。味が無くたって、松茸は松茸だ。とにかくきれいに平らげた....

 今日、台所ニュースを見ていたら国産松茸は1kgで平均3万五千円くらいだそうな。とてもじゃないが高嶺の花。そこで多くの国から輸入されているが、平均価格は1kgで3千5百円くらいだそうな。なんとまぁ、国産の高いこと。。。。そこで巷では輸入モノがハバを利かせているが、どうも味がいまいちと云う(とくに中○のものは(産地にもよるらしい....))。

 なるほろ、きっとあのときの松茸は中○産だったんだと思いながら見ていると、北朝鮮産は国産と同じ品種で、味も同じだそうだ。おまけに輸入の平均価格が3千5百円/kgであるのに対し、北朝鮮産は1千5百円/kgでもっとも安いという。とうぜん輸入量も北朝鮮産がもっとも多い。

 うみゅう、いかに国産がおいしいといっても、これだけ価格差があるうえに味が同じでは、とても太刀打ちできない。このままだと、またセーフガードが適用されるかもしれない。

前へ  次へ  目次へ