ドラ 8・ドラの名称


みよ 投稿日:2010/10/27(Wed)

はじめまして。
「ドラ」というのは、なぜ「ドラ」と呼ぶのですか???
どうでもよいことですが、気になるので教えてください。


熱血の志豊 投稿日:2010/10/28(Thu)

ドラゴン(Dragon、龍)から。
ドラ懸賞は龍懸賞と龍賞ともいう ^^

みよ 投稿日:2010/10/28(Thu)

教えてくださって、ありがとうございます。
ついでにさらに教えてください。
なぜ、懸賞に「ドラゴン」か関係するのですか?
例えば、「河童」や「鳳凰」や「うさぎ」とか、何か別のものではダメなんでしょうか?
なぜ「ドラゴン」なんでしょう?

あさみ 投稿日:2010/10/28(Thu)

 はじめまして、みよさん(^-^)/
 ちとばたばたしていて、レスが遅くなってごめんなさい。

>なぜ「ドラゴン」なんでしょう?

 理由は はっきり分からないので推測しかないのですが。
 三元牌のことを英語でドラゴンといいます(中 はレッドドラゴン、發 はグリーンドラゴン)。これは誰がポンしても一翻になる力があるということから 名付けられた思われます。
そして日本のドラも1枚で一翻になる力があるというので、英語のドラゴンという名前が流用されたのかもしれません。
またドラは、最初は懸賞牌(略して懸牌などと呼ばれていましたが、懸賞牌より語感がいいというので、広く使われるようになったと思われます。それに、なんと云っても河童や うさぎより強そうですし(^-^;

みよ投稿日:2010/10/29(Fri)

 おはようございます。
 「ドラ」というのは、何か中国語でそれらしい語源があるのかな?と思っていました。英語だったとは予想外。

 麻雀の世界には、生き物≠ヘいないものだと思っていたら、「1索」のほかにも「ドラゴン」というのがいたのですね。いずれも架空のパワフルな生き物だいうところが興味深いと思いました。どうもありがとうございました。