Tile colection 珍奇牌


    
  (51)ギミック牌


オクソンを見ていたら、手品用の麻雀牌が出品されていた。
説明を読んでみると、なかなか面白い。

が各2枚づつで計4枚ある。
  

2枚を裏返して、相手に渡す。 2枚は自分が持つ。
  

そのあと 相手に渡した をオープンさせると、あら不思議。相手に渡した のうち、
1枚がに変わっている。そして自分が持った2枚の の1枚が、 に変わっている、
という手品。
  

 もちろん牌に仕掛けがある(と思う...)。と云っても、方法は公開されていない。落札という
か、購入すれば説明書がついてくる。

 この牌を使って大三元を決めてやろうかと思ったが、いくら何でも牌の種類が違いすぎ
る(^-^; そこで三元牌だけでなく、数字1つ違いの数牌、1字違いの風牌など 全牌に仕
掛けを施したセットを作ることを思いついた。そうすれば轟盲牌という荒技など使わなくて
も、例会は連戦連勝 and 役満のオンパレード。(^-^; う〜ん、誘惑にかられる...(笑)

以前へ  以降へ  目次へ