Mājan Checkmate 詰麻雀

    (08)百面相


百貫雀さん投稿の詰め麻雀です。

 ポン

 オーラスの西家、をポンしてロンアガリ1,000点の手をテンパイした。
 しかし1巡後、この手がロンアガリ3,900点の手に変化した。
 そして2巡後、ロンアガリで5200点の手にバージョンアップした。
 “やれ うれしや” と思ったが、ステ牌した時点では安め5,200点高め6,400点の手に変化していた。
 そして3巡後、今度は高め安めナシのロンアガリ6,400点の手となった。
 さらに4巡後、ついにロンアガリで8,000点の手に成長した と思った次の瞬間、なんと役満確定の手に変化していた。

 もちろん途中で一度もフリテンになったことはない。また 云うまでもなくドラなどもナイ。このような変化の最短手順例を示してほしい。なおここで云う「巡」は、ツモが1回りしてきた回数を云う。
 
解答

以前へ  以降へ  目次へ