Mājan checkmate 詰麻雀

    (06)中麻01 解答


我打麻将 投稿日:2010/05/20(Thu)

平和を含む、点和で2129確定の手を聴牌しています。
すべてのマチが点和で8点以上の聴牌を維持したまま次々と手変わりし、最後には杠上から高目を引き当て100点を優に超える (108点よりたくさんオールの) 手になりました。このような一連の牌姿例を考えてください。

ryu 投稿日:2010/05/22(Sat)

詰中麻を考えてみました。
摸和ならカンがなくても安目でも100点ある時点で作為解ではなさそうですが。

(a)一索二索二索三索三索三索四索四索五索六索六索七筒八筒 マチ六筒九筒
 門前清(2) 平和(2) 缺一門(1) 一色三歩高(16)=21は29(点和)
ツモ六索 ステ七筒
(b)一索二索二索三索三索三索四索四索五索六索六索六索八筒 マチ八筒
門前清(2) 単調将(1) 無字(1) 缺一門(1) 一色三歩高(16)=21は29(点和)
ツモ五索 ステ八筒
(c)一索二索二索三索三索三索四索四索五索五索六索六索六索 マチ一索四索七索二索五索
門前清(2), 平和(2) ,一般高(1) 連六(1) 清一色(24)=30は38(最安目一索で点和)
ツモ六索 カン六索 リンシャン五索で杠上開花(摸和)
(d)二索二索三索三索三索四索四索四索五索五索 裏向き六索六索裏向き 開花五索
不求人(4) 断幺(2) 暗杠(2) 杠上開花(8) 清一色(24) 一色四節高(48) 四暗刻(64)=152は160オール

あさみ 投稿日:2010/05/24(Mon)

下の部分の手順が ちと分からない(^-^;
(c)の形から四索 をツモって一索 を捨てれば(d)の形となります。これは(c)と(d)の間に「四索 をツモアガリしたが、アガらずに 一索 を捨てた」手順があるということでしょうか?
(c)一索二索二索三索三索三索四索四索五索五索六索六索六索
(d)二索二索三索三索三索四索四索四索五索五索六索六索六索

我打麻将 投稿日:2010/06/01(Tue)

題意にフリテンの制限はありません。
そこで手変わりのうちにフリテンになっていても構いませんが(作意解にあるかどうかは別として)、アガリを見送ってフリテンとするのは不自然ですね。

あさみ 投稿日:2010/06/01(Tue)

それでは問題文に下記を付け加えておきます。
なお手変わりの結果、それ以前 捨てた牌によるフリテンとなるのは構いませんが、ツモアガリを見送ってフリテンとするのは不可です

あさみ 投稿日:2010/06/07(Mon)

ども、我打麻将さん

ryuさんの解答、何とかならないかと思って考えてみました。
(d)の部分、中麻役がよく分からないので何で点和していのか分かりませんが(>_<)、解答の手順としてはこれでいいのかな(^-^;

(a)一索二索二索三索三索三索四索四索五索六索六索七筒八筒 マチ六筒九筒a)
 門前清(2),平和(2), 缺一門(1),一色三歩高(16):21は29(点和)

ツモ六索 ステ七筒
(b)一索二索二索三索三索三索四索四索五索六索六索六索八筒 マチ八筒
門前清(2) 単調将(1) 無字(1) 缺一門(1) 一色三歩高(16)=21は29(点和)
ツモ五索 ステ八筒
(c)一索二索二索三索三索三索四索四索五索五索六索六索六索 マチ一索四索七索二索五索
ツモ三索 ステ一索
(d)二索二索三索三索三索三索四索四索五索五索六索六索六索 マチ二索五索六索
門前清(2) 断幺(2) 一般高(1) 清一色(24)=
ツモ四索 カン三索 リンシャン五索フー(摸和)
(e)二索二索四索四索四索五索五索六索六索六索 裏向き三索三索裏向き
不求人(4) 断幺(2) 暗杠(2) 杠上開花(8) 清一色(24) 一色四節高(48) 四暗刻(64)=152は160オール

我打麻将 投稿日:2010/06/08(Tue)

多門張の穴をかいくぐる巧妙な解答ですね。
(d)では 断幺・四帰一・清一色が確定しており、二索五索= 一般高(摸和で双暗刻)六索四帰一(2つ目)・七対、点摸によって門前清やら不求人やらがついたりします。

セカンド四帰一待ちの七対が1手で四暗刻に変わる、中麻で有名な手牌変化がキーとなる問題でした。

あさみ 投稿日:2010/06/09(Wed)

それでは この手順を、ryuさんとσ(-_-)の合作による正解ということに。(^-^)/