中国麻将06・全求人


 「全求人」と言って、4メンツ鳴いて裸単騎でロンすると1翻つく、という役が昔あったそうですね。
しかも1翻では、ものすごく損な役の様な気もします。

 なんか初心者に教えたくない役No.1確定!みたいな気がしますが、そんな役、ホントにあったのでしょうか。


 ホントにあったどころか、現在の中国公式ルールでも6点役として採用されています。
ただむかしの全求人(チャンチューレン)は、裸単騎をロンホーすることを最初に宣言しなければならなかったようです。

 つまり結果的にそうなっても、この役になりませんでした。また全求人を宣言した以上、ツモアガリしてもアガリは
認められませんでした。

ツモアガリしたとき全求人を放棄するからツモアガリを認めてくれということはできません。云うなら立直後、超危険牌を引いてきて、
アガリ放棄するから、立直を解消させてくれ」というのとおんなじ。

 日本麻雀では一翻くらいですが、他に役があればもちろん加算できます(たとえば混一(ホンイツ)とか対々(トイトイ)になっているとか)。

 ただ現在の中麻公式ルールでは、こういう宣言は必要ありません。結果的に裸単騎でロンすれば、全求人になりま
す。そして全求人の6点には単釣将の1点が含まれているという解釈なので、あらためて単釣将(裸単騎ロン=1点)
加算されません。

 また中麻公式ルールでは採用されていませんが、裸単騎をツモアガリした場合、全倒鋪(チャンタオプー)という役になる
場合もあります(鋪は「掴(つか)む」の意)。もちろんローカルルールなので、中国全体で採用されているわけではありま
せん。


アホロートル 投稿日:2005/07/13(Wed)

アホロートルです.

全求人単釣将の1点は加算されないということですが,ではツモアガリしたときはどうなるのでしょうか.


あさみ 投稿日:2005/07/13(Wed)

 こんにちわ、アホロートルさん。
 裸単騎をツモホーすると全求人になりません。全求人にならない以上、ツモホー(1点)の他に単釣将(1点)も
加算されることになります。*もちろんこれでは合計2点ですから、他に役が無ければチョンボになります。

ロンホーしたとき単釣将は加算されない。そこでツモホーしたときも加算されない」という論説もあるようです。
しかしそれは「シャボマチをロンアガリしたら明刻になる。そこでツモアガリしたときも、ツモ符は加算するが暗刻と
して計算しない
」と主張するのと同じと思います。