錯和 09・誤発声とチョンボ


シュール札幌 投稿日:2010/10/11(Mon)

ご無沙汰していました。以前も投稿いたしましたシュール札幌です。
あの時はありがとうございました。
また質問をさせていただきたいのです。
手牌が和がれる形になっていないのにロンかツモと発声してしまって、手牌を倒してしまったらチョンボなのは明確ですが、ロンかツモと発声だけであればチョンボにはならないでしょうか?

ある人は、「発声だけであれば、ゲームの続行は可能なのでチョンボにする必要はない」と言っています。私の所属するアマチュア団体では発声だけでチョンボですが、確かにある人の言うことも一理あると思いました。
これらについて、浅見さんのご意見を頂戴できればと思います。 よろしくお願い致します。


あさみ 投稿日:2010/10/12(Tue)

ども、シュール札幌さん。

σ(-_-)も「ある人」と同じ考えです。
云うまでもなく そこで終了させてしまえば、その局は永久に消滅してしまいます。しかし一つの誤発声があっただけで そうしてしまうのはインパクトが強すぎると思います。そこで たとえ誤発声がロンであっても、アガリ放棄くらいでゲーム続行とするのが順当かなと思う次第。

>手牌を倒してしまったらチョンボなのは明確ですが、

たしかに一般の麻雀では そういうルールが多いですね。
しかし純麻雀では誤発声プレーヤーが手牌をオープンしてしまった場合でも、手牌を立て直してゲーム続行というルールになっています。