錯和 08・チョンボの処理


パンク小僧 投稿日:2007/07/24(Tue)

トップ目でオーラスを向かえると、ピンフかタンヤオでさくっとあがりたいのが理想。そこでトップ目の友人は下記の手でCから一萬が出て「ロン」と宣言した。しかし彼の手は役ナシ。
二萬三萬三索四索五索七索八索九索五筒六筒七筒南南
さて、以下の場合に処遇はどうなるのか?
(1)が「ロン」の宣言後すぐ間違いに気づいた(倒牌せず)。
(2)倒牌後に気づいた。
(3)誰も気づかずに手牌を崩し、清算しているときに気づいた。

r@PCLabo 投稿日:2007/07/24(Tue)

うちではこうです。
> (1)Aが「ロン」の宣言後すぐ間違いに気付いた(倒牌せず)
和了放棄
> (2)倒牌後に気づいた
通常のチョンボ(特に疑問はないでしょう)
> (3)誰も気付づずに手牌を崩し、清算しているときに気付いた

点棒授受(とその承諾確認)が終わるまで手牌を崩してはいけないことにしているので、ノーペナルティ。実際には、責任能力がないと判断したら(初心者なら)全てノーペナ(当然 得点はもらえませんが)にします。

あさみ 投稿日:2007/07/26(Thu)

 以前に ロンと宣言したら、牌を倒す前に間違いに気づいてもチョンボというルールでゲームしたこともあります。しかし一般的にはr@PCLaboさんがコメントされたルールでゲームされていることが多いと思います。(^-^;