錯和 07・チョンボ料


mind_extream 投稿日:2006/09/20(Wed)

 お久しぶりです。といいますか忘れられているかもしれませんが。マインドスポーツオリンピアードの件で以前書き込んだ者です。

 ここ最近、Blogで麻雀のルールについて駄文を書いているのですが、それを書く途中で疑問に思ってことがあるので質問します。

 なぜ、チョンボは満貫払いなんでしょうか。思うに当時の最高得点である満貫払いであったのがそのまま残ったように思うのですがそういう認識でいいんでしょうか。

 そもそも疑問を持ったのは、役満をあがられそうなので満貫の被害でとどめるということについてBlogで書いたのですが、それの一環として疑問を持ったのです。ルールでそういう非誠実的な態度をとめることが出来ないのかと。どうかよろしくお願いします。


あさみ 投稿日:2006/09/22(Fri)

こんにちわ、mind_extream さん
いえいえ、忘れてなんぞおりません。HPにしても、ときどき拝見しております。(^-^)

>なぜ、チョンボは満貫払いなんでしょうか。
>思うに当時の最高得点である満貫払いであったのがそのまま残ったように


 基本的にそういうことです。ただ当時というか、戦前主流であった二十二麻雀における満貫は現在の役満、つまり現在の一般麻雀でいえば親48,000点、子32,000点に相当します。そこで役満をチョンボで阻止すると、自分1人が役満払いすることに....

 しかしさすがに役満払いは高すぎるというので途中から半満貫払いとなり、二十二麻雀では現在でも半満貫払いとなっています。これを現在の一般麻雀に換算すれば親24000点、子16000点=倍満相当となります。槓ドラ、裏ドラ、赤ドラの大量生産で満貫の価値が超低落している一般麻雀ですが、倍満払いとなるとさすがにワザチョンは発生しないかも。

 ただ厳罰化した場合、ワザチョンは発生しないとしても、今度は「あれもチョンボだ、これもチョンボだ」というような応酬が増えないかな.....


南溟道人 投稿日:2006/09/27(Wed)

mind_extream さん、あさみさん
関西では、錯ロン・倒牌があっても即でなく(続行不能でない限り)流局時にチョンボを取る店が主流です。

それと、三麻ではチョンボはハネ満・倍満払いの店もあります。
ブーでは半満貫よりやや少ない240-480ですが、関東では「全員にマルA払い」ですか?

あさみ 投稿日:2006/09/28(Thu)

こんにちわ、南溟道人さん

>関西では、錯ロン・倒牌があっても

それは それは。関西のフリー雀荘は、関東より先を行ってますね。

ブーでは240-480ですか。これは初耳。これは もともと半満貫というのが念頭にあって、それに近い30符三翻の点数を持ってきたんでしょうね。

>関東では「全員にマルA払い」ですか?

さて、どうなんでしょう。残念ながら、σ(-_-)は知りません。(_ _;