チーポン09・空チー、空ポンのペナルティ



匿名 投稿日:2004/12/11(Sat)

 空ポン、空チーなど、直接上がり宣言とは結び付かない誤動作?への制裁措置(自分のグループでは上がり放棄)の妥当性について、是非見解をお聞かせ下さい。


あさみ 投稿日:2004/12/11(Sat)
 
 麻雀は発声を必要とするゲームなので、自分の発声に責任を持たなければならないのは当然です。しかし発声間違いがすべて同じレベルの軽重とも思えません。そこで空ロンがアガリ放棄になるのは仕方ないとしても、「空チー、空ポンもアガリ放棄」というのは厳しすぎるようです。競技麻雀では千点罰とするルールもあるようですが、σ(-_-)もそのあたりが順当と思います。
 
 ただ点棒は直接に成績を左右します。σ(-_-)は競技麻雀で、その点棒がアガリ以外の理由で授受されるのは好ましくないと考えています。そこで私の関係する純麻雀では、
・空リー、空ポン、空チー=その局、ツモアガリのみ可。
・空ロン(手牌を倒さないもの)=アガリ放棄で進行(打牌選択可)
・誤ロン(手牌を倒したもの)=手牌を立て直し、アガリ放棄。
 以後ツモ切りでゲーム進行。
としています。

TKY 投稿日:2008/08/18(Mon)

浅見さん、はじめまして
この前麻雀をしていて、發 をポンするつもりがチーと宣言してしまいました。
この場合、一般的にはどう処理したらいいのでしょうか?

また他者の捨てた南 に対し、發 2枚をさらしてポンと宣言してしまいましたが、南 は手牌にありませんでした。この場合は一般的にはどう処理したらいいのでしょうか?

あさみ 投稿日:2008/08/18(Mon)

 はじめまして、TKY さん(^-^)/
 「一般的には」というのがムズカシイところですが(^-^;、友人同士のお楽しみ麻雀なら「おいおい、お前は何を....」とクサされるくらいでペナルティは無しと思います。また麻雀大会でも親善色の強い大会であれば、同じくノーペナルティで済むと思います。しかしフリー雀荘や麻雀団体などが主催する麻雀大会となれば、キビしいところでアガリ放棄、ゆるやかなところで千点供託(次にアガったプレーヤーが取得)くらいになるかも知れません。

 質問では、「この前 麻雀をしていて」ということなので、たぶん友人同士の親睦麻雀と思います。そこで “ おいおい.... ”で済ますのはゆる過ぎるということであれば、千点供託くらいのところではないでしょうか。