チーポン01・食い換え
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食い換えに関してですが、一般に禁止みたいなところがありますが、ルールブック等で見かけたことはありません。ルール上明確に禁止されているのでしょうか?
また、通常はチーの場合についてしか話題にならないのですが、ポンの場合もやはり禁止なのでしょうか?
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中国麻雀ではすべて自由です(現在でも)。日本でも同様でした。しかし戦後、日本の一般麻雀においてはをチーしてを切るのは釈然としない」理由で禁止されるようになり、一般麻雀ではこのルールがかなり普及しています。
*競技麻雀では、禁止されていません(をチーしてを切るのもOK)。
また食い換えを禁止しているルールでは、ポンも「チーがダメならポンもダメさ」という感覚で、ポンの切りも禁止されています。
*ツモを飛ばして海底を回さないようにしたり、結構使えるんですけど....(-_-)
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食い換えを認めなというのは「をチーしてを切るのは釈然としない」というような理由だけなのでしょうか。
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一言で云ってしまえばそういう事と思います。
打牌の基本は、「一切の制約はない」というものです。つまり何をツモって、あるいは何をチーポンしようと、捨て牌とは何の関係もない、と言うものです。
そこでフリーハンドの麻雀では、チャンタやサンシキというような役狙いだけではなく、ツモ順をズラして海底を回さないため、をチーしてを切るとか、同じを切るとか、さらには立直者のツモを飛ばすため、をポンしてを切るなどのテクニックが駆使されます(これをポン切り称しています)。
また次のような手の時、上家がドラのでも切れば、これをチーしてが切られたりします。
ポン
こうして海底ツモが消える、あるいは立直者の最後のツモが飛ぶ。さらには「5800の手が12000に化ける」という状況の中から、「釈然としない」という感情が頭をもたげ、食い換え禁止ルールが生まれてきたと思われます。
このような例は、「『先付け』といいながら、後で役をつけるとは...」という勘違いの感情から誕生した完全先付けというルールと同じですね。
ただ発生がそういう感覚性によるものであっても、それなりに支持を受けたルールは残存してゆきます。すなわちそのルールが良い悪いとかいうことと、普及するしないという事とは別問題です。
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食い換え禁止に比べて、食い換えOKというルールには、どのような優位性、正当性があるのでしょうか。
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前述したようにもともと食い換え禁止はルール的必要性があって生まれてたものではなく、単に感情性に由来するものですから、こういう比較は少し難しい面があります。
実際、ゲーム中に食い換えが必要となる局面はそうはありません。また禁止なら禁止でそれに対応して打つだけのことです。しかし、「釈然としない」という感覚的な理由だけで、「打牌に制約はない」という基本を変えるほどの正当性もないと思います。
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喰い換えを禁止するルールの場合、鳴いた牌と同じ牌を切ると、その時点でチョンボになるのでしょうか。
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一般麻雀の場合でも、うっかりやってしまったからといって、「同じ牌を切った時点でチョンボ」というほどのルールは聞いたことがありません。まあ、その時点で「おい、そのチーは出来ないよ」とクレームがつけられ、「ゴメン、ゴメン。じゃあチーやめから」ぐらいで済んでいるのではないでしょうか。
万が一、うっかりチーした本人はもちろん、誰も食い代えに気づかずゲームが進行してしまった場合、数巡たってから「おい、あのときのチーは食い代えだったんじゃないか」などといっても後の祭りです。たとえ「そういえば...」という話になっても、そのチーは有効としてゲームを進行することになります。
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先日仲間内で打っていてふと思ったのですが、から全帯(チャンタ)狙いで打とした後、をチーして最終的にと字牌のシャボ待ちになりました。
このような場合(もしくは順序が逆で食い替えになった場合)、振り聴になるのでしょうか?
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を切っていないのですから、と字牌のシャンポンになっても振り聴になりません。もちろんまたは字牌でロンアガリできます。
>(もしくは順序が逆で食い替えになった場合)
これは「食い替えOKのルールの場合で」、ということですね(食い替え不可であればをチーしてを切ること自体できないわけですから)。この場合も食い替えのあと、と字牌のシャンポンになっても振り聴になりません。
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