(2a)名川彦作


 日本へ初めて麻雀を招来したとされる人物。

 明治7年6月1日、新潟県上越市に生まれた。明治34年、東京帝国大学英文科卒。在学中、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)、夏目漱石の教えを受ける。鳥取県立第一中学、大阪府立八尾中学で教鞭をとった。

 明治38年9月、英語教師として中国に渡り、四川省資洲師範学堂で教鞭をとった。この中で麻雀を覚えた。

 明治42年、日本上陸第1号とされる麻雀牌を携えて帰国。樺太
(からふと)の大泊(おおどまり)中学に教頭として赴任。中国から持ち帰った麻雀牌で同僚や生徒にも麻雀を教示し、楽しんだという。

 明治時代、中国に渡った人物は数多い。そこで名川彦作より以前に彼の地で麻雀を覚え、麻雀牌を日本に持ち帰った人物が他にいた可能性はある。しかし史実的にまったく不明。

 名川氏の事績は諸先人の文献でも紹介されており史実的に明確である最初の人物。そこで麻雀史上
最初の麻雀招来者とされている
藤井尚治「麻雀の遊び方(至文堂T14.4.30)」。手塚晴夫「南は北か」平成元年11月3日刊、私家本。

昭和25年4月、逝去。享年78歳

 なお名川氏が中国より持ち帰ったとされる牌は、遺族から麻雀博物館に寄贈された。現在、同博物館に展示されている。

  名川彦作牌(麻雀博物館蔵)



 日本への最初の麻雀招来については、「明治16年、中山保洲という人物が南京から水牛骨牌を持ち帰った」という資料が存在するという(「麻雀雑学(鈴木ひろし)」麻雀新聞・昭61・1/10」)。またその資料には、「中山が持ち帰った牌は大正8年に菊池寛に贈与された」との記述があるという。

 しかし菊池寛自身は「
麻雀を始めたのは昭和元年の半ば頃(週刊朝日・昭2・1/9号)」と述懐している。もとより所蔵=プレーの開始とは限らないが、それでもそこには6年のギャップがある。したがって現時点では今一つ検討を要する。

以前へ  以降へ  目次へ