Book review 

    (74)月刊プロ麻雀


 今春から、「月刊プロ麻雀」の出版社がブレイン スポーツ マガジン社となった。それにともなって装丁も内容も大幅にリニューアルされた。

      

 そしてリニューアル号の05.9月号は、8月号の倍、6nnの厚みがあった。(なんと分厚い!、いったいどんな記事が載っているのか)と思ったら、約半分は麻雀荘の住所がびっしり。要するに日本の麻雀荘の住所録だった。

     

 麻雀荘に対するPRをかねているようで、別に面白い読み物記事ではない。しかしこれはなんとも貴重な資料。なにせ麻雀荘の届け出は都道府県単位なので、なかなか全体像は把握しにくい。しかしこれで一目瞭然。

 9月号は東日本、10月号は西日本版であったが、すべてまとめるのに、たぶんものすごいエネルギーがいったと想像する。せっかくなので、都道府県単位で雀荘数だけピックアップすると、次のよう。

北海道 353 福井 100 静岡 325 岡山 155 熊本 157
青森 83 東京 2,089 愛知 825 広島 261 大分 103
岩手 75 神奈川 756 三重 117 山口 152 宮崎 96
山形 69 千葉 394 大阪 1,115 徳島 69 鹿児島 170
宮城 169 埼玉 426 兵庫 378 香川 104 沖縄 68
秋田 62 茨城 200 京都 184 愛媛 107
福島 121 栃木 151 滋賀 82 高知 74
新潟 140 群馬 173 奈良 63 福岡 563
石川 163 長野 129 和歌山 54 佐賀 68
富山 98 岐阜 159 鳥取 47 長崎 165 11,402

 これで見ると、御三家はやはり東京・大阪・愛知
 来月はまた元の厚さに戻るとしても、なんといっても活字主体の麻雀雑誌は、月刊プロ麻雀1誌のみ。今後もおおいに頑張ってもらいたい。

以前へ  以降へ  目次へ