Aphorism 箴言 

    (8)牌譜壱百 3


(21)ポン不如一嵌(シャンポンプルイーカン)
 双 石並より嵌張が良い。

(22)輸瀛紅黒、我自任之(シュインホンヘイ、ウォーツーニンチー)
 負けて他人のせいにするな。結果はすべて自分の責任だ。

(23)順時勿喜、逆時勿愁(シュンシーウーシー、ニエシーウーシュー)
 順調だからといって騒ぐな。不調だからといって嘆くな。

(24)順勿驕 逆勿噪(シュンウーチャオ ニエウーツァオ)
 勝って威張るな、負けて喚くな。

(25)手術宜活(ショーシューイーフォ)
 手捌きは敏活に。
※AとBは同レベル。しかしAは手さばきがモタモタ。BはAをヘタだと思い、精神的に優位に立つ。すべからくゲームはメンタルの闘い。それだけでAは半分負けている。

(26)縦敵宜寛(ションテーイーカン)
 安いアガリに文句をいうな。そのアガリだって、他家の大きな手をつぶしている。

(27)境長打、逆境短打
 好調なら字牌を打ち、不調なら字牌を抑えよ。(牌)

(28)心算宜工(シンサンイークー)
 ビジョンを持って打て。

(29)慎打三軍(シンターサンチュン)
 三元牌の打ち出しは慎重に。

(30)神明於法而不泥法(シンミンユイファ、プーニーファ)
 闘法を心得よ、而して拘泥するなかれ。

以前へ  以降へ  目次へ