Aphorism 箴言 

    (6)牌譜壱百 1
 


 
歴史No.20「日本最古の牌譜」で述べた通り、中国で「牌譜」といえば、麻雀の戦術格言のこと。その戦術格言のいろいろをご紹介する(五十音順)。主として中国書「麻雀牌譜」、「麻雀門径」にある格言。いちおう中国語の読みを記してあるが、単なる目安。中国人にはまったく通じないので、あしからず。
※有名格言、また重要格言は赤文字にしてある。


(1)暗擒槓子(アンチンカンツ)
 加槓牌は搶槓の狙い目。

(2)一口貫珠、方易求和(イーコーカンチュー、ファンイーチュホー)
 清一色は1から9まで揃ってるとアガリ易いぞ。

(3)宜庶勿宜吃似矣(イーチーウーイーチースーイー)
 なるべく門前でゆけ。

(4)眼光宜準(イァンカンイーシュン)
 敵の手をよく観察し、着眼を誤るな。

(5)硬倣吃下(インツォチーシャ)
 時には無理チーせよ。

(6)勿打頂張(ウーターティンチャン)
 頂牌(3・5・7の牌)は安易に切っちゃあかんぜよ。

(7)勿断雀對(ウータンチャオトイ)
 雀頭は確保しておけ。

(8)勿貧吃張(ウータンチーチャン)
 チーすりゃいいってもんじゃねえ。

(9)勿貧 ポン(ウータンポンラー)
 早まったポンするな。

(10)悪吃勿庶(オチーウーチー)
 ツモが悪いときには、適当にチーしてみよう。

以前へ  以降へ  目次へ