Aphorism 箴言 

    (13)牌譜壱百 8


(71)避重就軽(ピーチョンチューチン)
 大物手がいる時は、安手のアガリに協力せよ。

(72)病牌不可出門(ピンパイプコ-チューメン)
 暴牌は打つな。

(73)兵不厭詐、闘牌亦然(ピンプーイェンツァー トーパイイーリャン)
 兵法では詐(いつわ)りを厭わない。麻雀もまた然り。

(74)放者灘牌(ファンチャタンパイ)
 これは中国古典麻雀におけるイカサマ防止ルール。中国麻雀では、ロンアガリでも3人払い。そこでAが放銃役、Bがアガリ役となり、Aの放銃でBがアガリまくってC・Dから金を取り、あとで山分けするというようなイカサマもあり得た。そこで放銃者は手をあけて、その放銃がやむを得ないものであったことを証明せよ、としたもの。

(75)放者内慚(ファンチャナイツァン)
 放銃した者は、内心「しまった」と思っている。その放銃者を非難するな。明日は我が身だ。

(76)不可軽打一張(プーコーチンターイーチャン)
 一打といえども、おろそかにするな。

(77)置布疑陣(チーフーイーチェン)
 敵の目をくらませることを心がけよ。

(78)副々求和、敗可立見(フーフーチューホー パイコーリーチェン)
 毎回アガろうとすれば必ず負ける。

(79)別打包牌(ピェンターパオパイ)
 包牌(責任払いになる牌)は打つな。

(80)別家匹對、安望其和(ピェンチャピートイ アンワンチーホー)
 持ち持ち(匹對)になったら、そりゃアガれん。

以前へ  以降へ  目次へ