Aphorism 箴言 

    (12)牌譜壱百 7


(61)頭不吃(トープチー)
 第1打牌を吃するな。
※日本麻雀は門前重視。そこで第1打牌をチーすることはまず無い。しかし中国麻将では門前の比重が極めて軽い。そこで第1打牌のチーも頻繁に行われる。しかしやはりそれはあまり得策ではない、という格言。

(62)牌無情 人有品(パイウーチン リェンヨーピン)
 牌は無心、心は人にある。

(63)牌運之来、得心應手(パイウンチーライ トーシンインショ)
 ツキさえあれば、自由自在さ。

(64)牌品高(パイピンカオ)
 牌品は高く。

(65)牌勢杳遠 慎打軽投(パイシーヤオユァン シェンウーチントー)
 配牌が悪いときは、途中で色気を出さずに慎重に打て。

(66)牌風漸逆、豈不可惜(パイフォンチェンニエ チープーコーシー)
 ツキが無い、と喚くなアホタレ。

(67)好友不同抬(ハオユープータートイ)
 親友同士で麻雀するな
※中国では、麻雀は完全なバクチ。そこで“親友同士でバクチをするな”と戒めたもの。

(68)好牌先打(ハオパイシェンター)
 利用度の高い牌ほど、早めに要・不要の見極めをつけて処理せよ。

(69)半途襲撃(パントーシーチー)
 敵が軽い手をアガったら、ツイてきた証拠。こっちも軽くアガリ返しておけ。

(70)避双対法(ピーシャントイファ)
 双ポン待ちは避けよ。

以前へ  以降へ  目次へ