和了 02・アガリ止め


 オーラスで親が2着、トップとの差がかなりあり、3着との差が微差であった場合にトップをまくるのは無理と判断し、親が和がり止めをする事は可能でしょうか。

 それとも親がトップでなければ和がり止めは出来ないのでしょうか。


 “ アガリ止め” は本来、トップ目のラス親が「連荘したくない(親かぶりなどで、トップをまくられたくない」というプレーヤーの願望と、ゲームが早く終わってうれしいというフリー雀荘の思惑が一致して作られたルールです。その主旨で考えれば、「トップ目の親しか宣言できない」という事になります。

 とはいえ もともとルール上の必然性から生まれたルールではありませんので、特に統一的見解などありません。そこでこれを拡大解釈して、3位目の親であってもプラスをキープしたまま終了するという目的のために「プラス止め」もOKとしてもいいんじゃないか と話が出てきても不思議ではないですね。

 とはいえ現時点では、「トップ目の親しか宣言できない」 という解釈が主流と思います。そこで「プラス止め」を有効にするためには、全プレーヤーによる事前の合意が必要と思います。しかしそうなれば「マイナスでも、3位を確保するために」、あるいはラス目でもアガリ止めができてもいいじゃないか」ということになりかねませんね。(^-^;