Norate Mahjan  ノーレート麻雀 .


 むかし麻雀荘といえば、セット客専門であった。しかし昭和40年代の後半になって、フリー雀荘と呼ばれるリーチ麻雀店が誕生した。リーチ麻雀店では、その店のルール・システムにしたがってゲームが行われる。見知らぬ者同士でも、ややこしい打ち合わせ無しでゲームできる。4人そろわなくても、店に足を向けさえすれば打ちたいときに打てる。まことに結構な話。しかしそこで行われているのは、相変わらずジャンブル。お巡りさんのお目こぼしが必要である。

 もちろんノーレート麻雀は昔から存在する。それが世に言う競技麻雀。しかし競技麻雀を主催するのは麻雀団体や麻雀サークルであって麻雀荘ではない。麻雀荘は団体にゲームの場所を提供するだけ。そこでノーレート麻雀を楽しもうと思えば、どこかの団体やサークルに参加するしかない。

 その中で近年、新しい潮流が生まれつつある。それがノーレートのフリー雀荘。本邦初、いや世界初のノーレート卓オンリーのフリー雀荘は、埼玉県大宮市のSPロッキーというお店。それ以後、ノーレート麻雀を志向する麻雀荘がいくつか誕生している。しかしノーレートの麻雀荘といっても、まだ揺籃期。そこでさまざまなタイプのお店がある。

 (A)ノーレートオンリー。(B)ノーレート店であるが、セット(貸し卓)も受け入れている(C)ノーレート卓とレート卓店設定のレートにより、お客同士の精算がある)の併営(D)レート雀荘であるが、曜日を決めてノーレート大会を実施している。さらに(E)セット店であるが、定期的にノーレート麻雀会など実施している、 などさまざま。

 いずれもノーレートに携わっているお店として、まことに喜ばしい。しかしどこかに線を引く必要がある。もとよりに(A)タイプのお店は問題ない。(B)タイプの場合、セットも受け入れていてもハウスとしてはノーレート。そこでこのカテゴリーの対象は(A)(B)タイプとする。※紹介は、たまたまσ(-_-)が知った順。

 ここに紹介したお店以外のノーレートのフリー雀荘A・Bタイプ)をご存知の方、ぜひ教えてください。

収録店は1'2008.04.04現在

(01)さいたま市




(02)松山市




(03)大阪市

 
いどたさん、情報ありがとう(^-^)/


(04)渋谷区道玄坂




(05)渋谷区



(06)足立区

O.5カラット


(07)豊島区

img76279.gif


(08)大阪市
梅田 趣味の会


(09)京都市


京都 趣味の会(女性専用)


(10)新潟県新潟市



新潟けんこう麻雀教室


(11)東京都下北沢

シャングリラ
るるちさん、情報ありがとう(^-^)/


(12)東京都豊島区



(13)東京都千代田区




(14)東京都渋谷区

"11.06


(15)名古屋市中村区

"12.09
厳密にはノーレート+フリー雀荘のカテゴリには属さないが、いまどき希少な貸し卓(セット客)専門雀荘(卓割れしたといって店員がメンツに入ったり、別の卓を案内することもない)
店内は落ち着いた雰囲気で卓間もゆったり。個室は まるで料亭レベル。
併設された立駐は、ナゴヤ駅駅近くなのに完全無料。
いたく気に入ったので、さっそく会員になった。(^-^;

(16)さいたま市岩槻区

"13.2.26
赤牌使用の一般ルール店
小栗賢二さん、情報ありがとう(^^)/

トップへ