Guest Laboratory ゲスト研究室 


     (26)4人東天紅


メキドラ 投稿日:2011/10/10(Mon)

浅見さんお久しぶりです。
先日 三人麻雀をする予定で雀荘にいったら待ち席にいつもセットを組む4人目がいて俺も入れろということになりました。そこで普通に4人打ちや、4人打ち三人麻雀をやってもつまらないので急遽作った4人打ち東天紅です。

リーチ,一発,裏ドラ(リーチが無いため),ツモ役,場ゾロなし。
※ツモ役が無いので、鳴いたツモのみは不可。

花12枚入り。一翻=1点 ※役が無くてもドラか花牌があればアガリ可。
1点役 振込み、面前 平和(鳴き平和 可)
3点役 三色同刻,三暗刻,混老頭,ハイテイ,リンシャン。
4点役 ホーテイ、チャンカン(振込みの1点は加算済み)
10点役 人和(振り込みの1点を含むので11点となる)、三槓子
20点役 カラス(面前20点、鳴き15点)
50点役 役満すべて(花12も役満)
・春夏秋冬一揃いは3点加算、同季節3枚で2点加算。
・積み場は一本につき1点。ツモ上がりは折半オール(端数は切り上げ)。
・鳴いたツモのみ不可 → カラスは通常の麻雀のドラ扱いにしている(一翻縛りは無いが、カラス以外で1点ないとあがれない)
・90点持ちの100点返しの半荘戦(飛びあり)。

 思いつきでやった割には面白かったですが、卓の設定と準備(特に花牌12枚×2を集める)のが大変そうで「特別料金にするか?」と店長に言われたときは焦りました。


あさみ 投稿日:2011/10/12(Wed)

ども、メギドラさん

なるほど、ガリサンマならぬガリヨンマですか。
思いつきにしては面白そうですね。(^-^)v

メキドラ 投稿日:2011/10/21(Fri)

あさみさんこんにちは。
先日投稿した四人東天紅ですが、ルール改正がありましたので報告いたします。

□役の定義の変更。
 純天和 →親が第一打を切る前のツモ上がり。
 純地和 →子が第一打を切る前のツモ上がり。
 人和 →北家の第二打までのロン上がり。

□役の点数
・1点役
 ドラ、カン、花牌(一枚1点)、面前、振り込み、役牌、平和(鳴いても可)、タンヤオ
・2点役
 一盃口、三色同順、一気通貫、チャンタ、対々和、
 小三元
・3点役
 混一色、純チャン、、三色同刻、三暗刻、混老頭、ハイテイ、リンシャン、
 一色三順、三連刻
・4点役
 チャンカン、ホーテイ(振り込みの1点含む)
・5点役
 七対子
・6点役
 清一色
・10点役
 二盃口
・11点役
 人和(振り込みの1点含む)
・13点役
 三カンツ(カンの3点含む)
・40点役
 国士無双、四暗刻、大三元
・50点役
 花牌十二枚、字一色、小四喜、緑一色
・60点役
 国士無双十三面、四暗刻単騎、
 九蓮宝灯、大四喜、大七星(字一色七対子)、大車輪
・80点役
 純正九蓮宝灯
・100点役
 清老頭、四カンツ
・120点役
 純地和
・150点役
 純天和

○加点(他に役がないと上がれない)
・1点
 親、積み場(一本1点 親のみ)
・2点
 セット1(同季節三枚揃い)
・3点
 セット2(春夏秋冬一揃い)
・15点
カラス1(鳴きで花無しの上がり)
・20点
カラス2(面前で花無しの上がり)

○捕捉事項
 ドラは開門場所から9トン目をめくる。
 2枚以上の花牌を同時に抜いてのリンシャン上がりの場合、ピンフ形でもピンフの1点は付かない。

こうなりました。
酒の席で話し合ったからかインフレですね

以前へ   以降へ  目次へ