Guest Laboratory ゲスト研究室 

     (10)最高の翻数


三跪九叩頭 投稿日:2007/06/27(Wed)

一発槓裏ドラアリのルールで考えうる、最高の翻は何翻でしょうか?(ただし通常役満以外の形で)。自分で考えてたら混乱してしまいましたf^_^;

難波英人 投稿日:2007/06/28(Thu)

東1親 ダブリー リーチ後に全部カン 河底ロン
表ドラ 北 杠ドラ 北北北
裏ドラ 九索 杠ウラ 九索九索九索

裏向き東東裏向き 裏向き白白裏向き 裏向き一索一索裏向き 發發中中 ロン中
ダブリー(2) 河底(1) 対々和(2) 三暗刻(2) 三カンツ(2) 混老頭(2) 混一色(3) 小三元(2) 役牌(4) ドラ(32)=52翻 と思う

あさみ 投稿日:2007/06/28(Thu)

考えるとσ(-_-)も混乱してきそうなので、ヘルプ ミー(^-^/
って、結局 難波さんのコメントが正解なのかな。(^-^;

三跪九叩頭 投稿日:2007/06/28(Thu)

確かに難波さんの例が正解みたい。
ちなみに一応 四槓子流れ無しルール(カン4つまで)なら、
東1親 ダブリー リーチ後に全部カン 河底ロン。
表ドラ 北 杠ドラ 北北北中
裏ドラ 九索 杠ウラ 九索九索九索中

裏向き東東裏向き 裏向き白白裏向き 裏向き一索一索裏向き 發發中中 ロン發
ダブリー(2) 河底(1) 対々和(2) 三暗刻(2) 三カンツ(2) 混老頭(2) 混一色(3) 小三元(2) 役牌(4)/ドラ(40)=60翻

あさみ 投稿日:2007/06/28(Thu)
 なるへそ。
 つまり四杠流れアリのルールなら52翻、四杠流れナシのルールなら60翻が最高ということですね。いや、面白い。(^-^;
 細かいことを云うと、場ゾロを加算すれば それぞれ二翻づつ増える。しかしこの際、負けてしまおう。(笑)

 実際、最近は四杠流れナシのルールが多くなってきました。四杠流れに限らず、途中流局ルールを採用しているフリー雀荘は、もう ほとんどないかも知れませんね。
以前へ   以降へ  目次へ