Guest Laboratory ゲスト研究室 

     (07)和魂中才 中麻


三跪九叩頭 投稿日:2007/02/13(Tue)

浅見さんこんにちは。
最近自分は中麻を知りました。中麻は手役が多彩で面白いです。まさに新天地(^o^)
そこで思ったのですが、中国麻雀の手役を日本麻雀のルールでやれば面白いのでは?と思い、
そこで、中麻の役と日麻のルールをミックスした(というより中麻を日本麻雀のルールに移し変えただけ)ルールを考案しました。

※中麻がベース

●半荘戦。東風戦でもよい。
●ロンアガリした場合は、放銃者が振り込んだ手の三倍の点数を支払う。
●和了り祝儀無し。
●ドラあり(2点)。
・裏ドラあり。槓ドラは無し。
・山の最後をドラとしてめくり、その下の牌を裏ドラとする。
●門前リーチ(6点)あり。(門前清と複合する)
・リーチ料は2点。
・リーチの6点は、8点縛りに含まれない。
・リーチをかけた人はフリテンロン不可。見逃しも不可。
・裏ドラの権利あり。
●親は和了り手8点増し。
●連荘あり。
●流局のテンパイ宣言あり。
・一人ノーテンは6点払う。二人ノーテンはそれぞれ3点ずつ払う。三人ノーテンはそれぞれ2点払う。
※赤牌や花牌、ワレメルールなどは自由(^^;
どうでしょう? 棒テン麻雀よりは面白いと思うのですが??


あさみ 投稿日:2007/02/15(Thu)

ども、三跪九叩頭さん

σ(-_-)は中麻を少ししかプレーしたことないので、このルールが面白いかどうかよく分かりません。(^-^;
将来、プレーを試みてくれる人が現れることを期待する次第。(^-^)/


まるたか 投稿日:2007/02/15(Thu)

 おひさしぶりです。
 三跪九叩頭さんの和魂中才に絡んで。
 個人的には、中麻の役のバリエーションに魅力を感じつつも、全体的なシステムとしては、やはり慣れた日麻式のほうがシックリくる気がします。

 飜数ベースの点数計算、リーチ、フリテンなど、日麻の骨格部分はそのままにして、中麻の多彩な役を取り入れていくという方向性でも、それなりに面白いルールに仕上がるかもしれません。

 四帰一、推不倒、組合竜、全不カオ、などは、さすがに日本では受入れにくいと思いますが。花竜や三歩高系の役は、いったん取り入れてしまえば、日本でもそれなりに定着しそうな気がします。

 中麻の4点未満は1飜、6点〜8点は2飜、12点〜16点は3飜、24点〜48点は4飜〜6飜といった配点が妥当でしょうか。ただし、七対子の扱いは微妙ですね・・・

 役の複合が多くなるため、満貫以上の得点バランスを慎重に調整する必要がありそうです。思い切って、純麻雀方式の飜数比例の点数計算にしてしまえば解決? また 役が多いぶん、ドラを廃止したほうがバランスが良くなりそうです。

 思いつきで書いてしまいましたが、このように見てくると旧来の日麻よりも、純麻雀のほうが中麻との相性はいいのかもしれません。

あさみ 投稿日:2007/02/15(Thu)

やあ ひさしぶり、まるたかさん
どこで何をしているのかと思ってましたよ。(^-^;

>純麻雀のほうが中麻との相性はいいのかもしれません。

うん、σ(-_-)もそう思った。そこでむかし作ってみたのがコレ。
http://www.asamiryo.jp/res33.html

アガリ役は中麻役で得点も中麻ポイント式、それを純麻雀感覚で改造したので中魂和才。

以前へ   以降へ  目次へ