Guest Laboratory ゲスト研究

    (01)黄金の聴牌


 その昔、にっちもさっちも動かないパソコンを徹夜で立ち上げてくれたなーださん(感謝)。久しぶりにメールがきたので開いてみると、こ〜んな面白いコラムが。即座にゲットした。(^^)V


 長い間麻雀をしていると、(あう、アガれない方を打たれた...(;_;)と心の中で顔をしかめる場面が何度かあることと思います。

 悔やむくらいだったらリーチをかけておけばと突っ込みが入るかもしれませんが、そこはそれ、お家の事情があるというもの。そんなあなたに本日ご紹介する商品がこちらの「黄金の聴牌」です。

 どれが出てもアガれるだけでなく、アガり牌によって成立役が違うというマニア心をくすぐる仕掛けも満載、中には超レア物もありますのでどうぞこの機会に御購入くださいませ。


商品bP二筒三筒四筒二索三索四索三萬三萬四萬四萬五萬中中

 二萬で三色、五萬で一般高。このスタイルは巷でも割と見うけられ、お値打ちかと思います。

商品bQ一索一索一索二索三索六筒六筒六筒七筒七筒七筒八筒八筒

 一索四索で三暗刻、五筒八筒で平和一般高。
 リーチ後に六筒を暗槓される方がたまにいらっしゃいますが、御愛嬌ということで
(^_^;
 え、リーチなんか掛けずに四暗刻への手替わりを待つにきまっとる? ごもっとも...

商品bR八筒八筒八筒三索

 で一般高、二索で三暗刻。
 パッと見で待ちがわかる方はかなりのベテランとお見受けします。「ノーマーク爆牌党」にこの形が出てきます。


 さて、ここまでの紹介でなんとなく気づかれた方もいるかと思います。はいそのとおり、本日の商品は全て一般高がらみの手ばかりなのです。というか、「成立役が違う」という条件に一般高が適しているからなんですけどね。

 では本日の最後の商品になります。

商品bS一萬一萬一萬一筒一筒一筒
二索

 で三暗刻三色同刻、二索で純チャン一般高。
 美しい割には満貫しかないのがネックですが、対局者からは「おおっ!」という驚きの声があがること請け合いです。無視された場合は、芸術を解さない奴と思ってあきらめましょう。
 「勝負師の条件」でこの形が出てくる場面があります。

 「レア物はどうした」の声が聞こえました。そんなマニアのあなたにこんな手牌はいかがでしょうか?


特別御提供品二萬三萬四萬

 並びシャンポン(たとえばこんな形→2233445566中中中)以外でアガリ牌によって成立する一般高の形がかわる牌姿です(提供:ふくちゃん本舗)。

 
どうでしょう、満足頂けましたでしょうか?
なお商品のお申し込み先はご覧のHP掲示板です。それではまた、このチャンネルでお会いしましょう。

  以降へ  目次へ