マギヤ薬局へようこそ!

★マギヤ薬局は、新潟県新潟市の漢方薬局です★
マギヤ薬局へようこそ!
歯痛と歯周病


歯や歯茎の痛み、腫れ、出血又は口臭などのトラブルのある方が増えています。

実は、歯の痛みや歯周病にもオススメの漢方薬があります。虫歯は歯医者さんで治さなければいけませんが、突然痛み出したり、治療後痛んだりした時にオススメなのが「立効散(りっこうさん)」です。 歯の痛み止めとしてよく使われます。

風邪のひき始めや体調が落ちている時も、歯が渦足り痛んだりしますね。この時は「葛根湯(かっこんとう)」がよいです。葛根湯は風邪薬でもありますし、歯周病の痛みや腫れにもオススメなのです。


リスブラン
◆ リスブラン
   PWS歯みがきN
こんな方におすすめします

●冷たいもの、熱いものがしみる
●歯ぐきが赤く、腫れやすい
●歯をみがくと血が出る
●歯垢、歯石が溜まりやすい
●口臭が気になる

120g ¥2,100(税込み)


立効散
◆ 立効散
   (りっこうさん)
本品7.5N中、下記の割合の混合生薬の乾燥エキス1.5Nを含有する。

日局サイシン………2.0N
日局カンゾウ………1.5N
日局ショウマ………2.0N
日局リュウタン……1.0N
日局ボウフウ………2.0N


◆ 葛根湯
   (かっこんとう)
葛根湯は、初期であること、ぞくぞくと悪寒がする、比較的発熱は軽い、頭痛、関節のだるさと痛み、無汗等にオススメします。

中国提携製薬工場とイスクラ産業の品質管理について
医薬品



歯周病の予防

歯周病の予防にとても良い方法があります。

『茄子のへたの黒焼き』・・・はみがき粉として
少し塩を入れて磨きますと、歯茎の腫れや痛みが取れて歯茎もしっかりしてきます。


『ガジュツ末』・・・はみがき粉として
ガジュツは独特の香りで殺菌作用や炎症を抑える働きがあり、胃腸薬として多用されています。これでブラッシングすると細菌の繁殖を防ぐので、歯槽膿漏などの炎症に効果的です。口の中もさっぱりして歯もツルツルになります。
※塩を少し入れてください。



『益母草(やくもそう)+肉豆(にくずく)』・・・うがいとして
これは横浜の歯科医の渡辺秀司先生の考案ですが、益母草(やくもそう)と肉豆(にくずく)という、ともに香りの強い薬草を煎じて、ブラッシングの後うがいをします。

お客様にこれをご紹介したところ、歯茎がしっかりして出血も止まったと喜ばれました。

一度お試しになってみてください。





Copyright © 2008 Magiya-Yakkyoku All rights reserved.