マギヤ薬局へようこそ!

★マギヤ薬局は、新潟県新潟市の漢方薬局です★
マギヤ薬局へようこそ!
血管力


中医学では、血液が汚れ、粘度が高くなり、血液の流れが悪くなった状態お血(おけつ)といいます。

血液はわたしたちの体のすみずみに栄養を送り、潤し、また精神活動をも支えている、とても大切な役割を担っています。

中医学では、お血状態であること=血管がもろくなり、また、さまざまな病気(高血圧・高脂血症・糖尿病・脳卒中など)の原因となる、と考えます。


お血の3大特徴


お血の原因には、ストレス、生活環境(過剰な冷暖房など)、運動不足、暴飲暴食、虚弱体質、心身の過労、などが挙げられます。

わたしたちの体は常日頃からサインを出してくれています。 お血には上図のとおり、関節痛や手足がしびれるといった「痛み」や、ポリープや筋腫などの「しこり」、また、生理の血の塊やシミなどの「黒ずみ」といった特徴があります。

例えば上図に挙げた特徴に思い当たる点があったり、「顔色がどす黒い」「歯ぐきが暗赤色」「タール状の便がでる」「おなかや足の静脈が浮き出ている」といった点がいくつか重なれば、あなたの体はお血状態であるといったことがわかります。

お血を改善することを中医学では「活血化お(かっけつけお)」といいます。

優れた「活血化お」の生薬として有名なのが「丹参(たんじん)」という生薬です。

冠元顆粒(かんげんかりゅう)は、丹参(たんじん)と5種類の生薬から構成されている漢方薬で、お血改善にオススメの漢方薬です。


冠元顆粒

◆ 冠元顆粒
   (かんげんかりゅう)
冠元顆粒(かんげんかりゆう)に使われている「丹参」は、四川省中江県の 高原で栽培されています。

この地は、GAP(中国政府が制定した高品質生薬畑としての基準)認定を受け、きれいな空気、汚染のないかんがい用水、残留農薬のない土壌という抜群の自然環境に管理されています。
中国提携製薬工場とイスクラ産業の品質管理について
医薬品



〜冠元顆粒(かんげんかりゅう)に含まれる丹参と5種類の生薬〜




お血の予防や改善にもそうですが、元気でイキイキした人生を送るために、以下の養生を心がけましょう。

● 出来るだけ毎日、散歩やストレッチ、健康体操などをしましょう。
● からだを冷やさないようにしましょう。
● マイワシやサバ、シシトウ、ほうれんそう、トマト、うなぎ、あゆ、
   などは血液に良い食材です。旬のものを積極的に摂りましょう。
● 緊張状態を長く続けず、ストレスをためないよう気分転換を
   上手にしましょう。







Copyright © 2008 Magiya-Yakkyoku All rights reserved.