OPEN GARDEN





JORでお会いしたことのあるTさんにお願いして
お庭を拝見させて頂きました。

Tさんのお宅は足立区の閑静な住宅の一角にあります。
OPEN GARDENしているわけではないそうですが・・・
見物客はひきもきらず。。(^^;


お宅は坂道の途中にあり、家は一段高いところ。
その基礎の壁につる薔薇がしだれています。


初めて伺うので、家を探しながら行ったのですが
薔薇の香りで、すぐにわかりました。(^^

すっばらしいです♪

こちらは玄関付近。
フランソワ・ジュランビル
イエスタディ
スノウグース
トレジャー・トロープ
その他


南側:プロスペリ 夢乙女 バレリーナ バレリーナもボリューム満点
トレジャートロープとスノウグースだったかな? トレジャー・トロープ 
クレマチス ジプシークィーン イントゥリーグ
ロココ マダム・エドガー・アンドレ



Tさんのお庭は、以前雑誌で拝見したことがあるのですが、
実際のお庭の方が断然素敵で、久々に興奮してしまいました。

近くには大きなケヤキの木があり、それを借景としてしっとりしています。
爽やかな風も吹いて、とてもいい気持ち。(^^)

大きくなるランブラーを、大胆にとても上手に使いこなしていらっしゃいます。
一番気を遣ってらっしゃるのが色の組み合わせです。
淡い色合いの薔薇を選び、グラデーションになるように植えてありました。
ポイントには色の濃い薔薇やクレマチス
(カーディナル・リシュリーやイントゥリーグ、ブルーバユーなど)を使っています。
そして出窓にはロココの大株。
ロココは淡い色合いなのでどんな色の薔薇とも相性がいいそうです。

センスのいいお庭にうっとりして、時間もあっというまにたちました。
うちの庭を思い浮かべると、なんとも情けない気持ちに・・・
これからの庭造りに、是非役立てたいと思います。(^^;
(あ〜道は険しい・・・)


蛇足ですが・・・
OPEN GARDENに伺う時って、「手ぶらじゃ何だし。。」と思いますよね。
(私は手ぶらでした)(−−ゞ
でも、持って行くとすると「何かお菓子でも」
そうなると、OPEN GARDENするお宅にはお菓子ばかり集まってしまいます。

個人のOPEN GARDENが有料の所もありますが
今回は、それも考えようによってはいいことだと、いやむしろ絶対必要だと思いました。
私、厚かましくも、お茶頂いてきましたし・・・ああ、心苦しい(^^;
あ、それともお茶を有料にするとか・・?
この辺がまだ確立してないですね、日本は。