GUEさんが街角の薔薇の写真を送ってくださいました。


防風林のハマナス







これは茅ヶ崎海岸の防砂林に腰高の竹の囲いの中に数十本植えられているもの。
毎年5月頃、きれいな花を咲かせます。たぶん、市が植えたものでしょう。
囲いの中にある為か、ほとんど手入れはされていないようです。秋には立派な
ローズヒップができますが、それも摘まれないまま、実が割れて種が干からびていたりします。
水遣りもたぶんされてなく、強い潮風や、塩分を含む砂が舞う劣悪な環境下で、毎年良く咲くものだなと
感心します。香りは強く、濃いピンクと純白の花は大変美しいのです。



おととしGUEはカラカラに乾いたそのハマナスの実を
いくつか失敬し、冬家で蒔いたところ、約2週間で発芽しました。
ハマナスは水はけが第一とのこと、
ほとんど肥料を与えていないこの原種は
他のバラと比べ成長がゆっくりな様です。
現在丈は約20cm。今年も花は見れませんでした。
一体何色が咲くでしょうか?
4年越しの期待が膨らみます。



やっとその日は訪れました。


10月初旬いつも通りバラチェックをしていた所、
「あらら・・もしやあなたは?!」
と数年越しの花なしハマナスに
何やら蕾らしき物を1つ発見しました。

蕾のような尖ったものが葉っぱの先に見えていますが、
「ハマナスって一季咲きではなかったっけ?」と思いつつ、
期待で胸が膨らんできました。



蕾発見から2週間目の週末夕方に実家に戻り、再びチェック!
果たして咲いていました!!
とても大きく濃いピンクの花です。
どうやら親と同じ純粋のハマナスのようです。

たった1輪でも素晴らしい香りを辺りに漂わせていました。

冷たい雨に濡れた美しいハマナス。
やはり、実生からの開花は感慨無量でした。
ハマナスの開花は1日のみと聞いたことがありますが、
翌朝には強い風の為か、儚くもハラハラと散ってしまいました。

みなさんも、実生から咲かせてみませんか?







大田区の薔薇







5月のある日、大田区のとある場所で、2階まで届かんばかりのつる薔薇が
おうちを彩っているお宅を発見しました。








クリムゾン色の薔薇は、マリアカラスではないかとのことです。
直径10cm程の花がティアラの様に咲いていました。
花びらの数が大変多く、まるでORのようです。






 
薄黄色の薔薇は、つるピースではないかと思っていますが,
どうでしょう?
直径12cm程の大輪で、大きな蕾はオレンジがかっていますが
咲き進むと、薄い黄色に淡いピンクが花びらの先に混じり、
大きい花にもかかわらず、とても品が良く見えました。
 










   両方とも樹を見るとすごく太く立派で、途中から何本もシュートが伸びていました。
   きっと来年も華やかな花を咲かせるのでしょう。ご近所の方がうらやましく思えました。 
 










薔薇のロータリー









以前から気になっていた田園調布駅前のロータリーに、
薔薇の植えこみがあります。
隣駅を利用している私はあまりここを通りませんが、
何年か前から薔薇のロータリーがあることに気付いていました。





  来年引越しをしてしまうので、秋薔薇を撮っておこうと通勤前に立ち寄ってきました.。
   駅前の噴水をぐるりと囲んで、恐らくHTと思われる色とりどりの薔薇が今や盛りと咲いています。
   雨に濡れた薔薇は初冬の風に吹かれて、少し震えているように見えました。しかしまだまだ蕾も一杯です。
   ほとんど病気も見られません。
   秋にこんな見事に咲かせるなんて、どのような方が手入れをされているのでしょう?
   大田区役所に聞いてみたところ、田園調布町会の方がお1人でボランティアとしてお手入れされているとの事。
   お仕事をお持ちの方なので、お休みの日に作業されているとのお話でした。

   こうやってもくもくと1人で薔薇を作り、美しい街づくりを影で支えている方がいるのですね。
   引越しをしてもやはり来春はこの薔薇のロータリーを見に来ようと思っています。