NO.2

生田緑地の「ばら苑」



                


その後

向ヶ丘遊園の「ばら苑」は市民からの強い要望により、なんとか保存されるという
嬉しい話を聞きました。
川崎市の管理となったばら苑は「生田緑地のばら苑」となりました。
しかしながら予算面やその他詳しいことについてはまだ検討中なのだそうです。









「生田緑地のばら苑」は、いつも公開されているわけではありません。
春、秋の2〜3週間の期間だけです。

2002年秋の公開にkameさんGUEさんと、ご一緒させていただきました。

          2002年11月2日

かつての「向ヶ丘遊園」の入り口からは、入れなくなっています。新しく出来た通路から階段を上ると「ばら苑」の入り口にたどり着きます。

円柱やビーナス像などはそのままでしたが、残念ながら池は埋め立てられていました。
管理の問題があるのでしょう。

秋なので、つる薔薇などは咲いていませんでしたが、HTなどが多いので楽しめました。
アイスバーグが見事に咲いていました。

マスケラード(1958年イギリス)
秋の花付きは抜群
たくさんの花を咲かせていました。
  アンボスフンケン(1961年アメリカ)           プリスタイン
  マダム・バタフライ(1918年アメリカ)      シカゴピース(1962年アメリカ)




お天気もよかったので、たくさんの人が薔薇を見に来ていました。
お弁当を持ってきている人も多かったです。
kameさんともお会いでき、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

でも、「災害用」とシールの貼られた仮設のトイレに
ばら苑の行く末の不安を感じたのでした。