枯れ枝の穴 vol.2


前からの引っ張り記事です。


庭を見まわると、さらにラ・ローズ・ドゥ・モリナールの枝に穴が開いていました。
こんな感じ。

カミキリムシは根元に穴をあけると聞きますが、ここはそんなに低い場所じゃありません。


枝は下のほうまで枯れこんでいます。


これを切ってみると・・・



あ〜〜〜!!
やはりイモムシが出てきました。
幹には穴が開いています。

剪定鋏で穴がなくなるまで切り、カルスメイトを塗っておきました。


以前、しずさんに、「切った枝にはカルスメイトを塗っておく」と聞きました。
その時は・・・あまり必要性を感じなかったのですが・・・

こうなってみると、切った枝の後処理も重要ですね。








さらに