枯れ枝の穴に注意!




●今年は、クィーンオブムスクがなんだか調子悪い。。
も、もしやコガネムシの幼虫でもいるか?
と鉢を掘り返してみると案の定コロコロと出てきたのです。
もちろんしっかりと駆除しました。

ところが、その後も元気が出ずに、最近ついに枯れてしまいました。

不審に思ってよく木を確かめてみると

根元付近におがくずのようなものが・・・
木の皮をはがしてみると

こんなが・・・

そういえば枯れた枝の真ん中をくりぬくように穴が空いていることがあった、、
ここから何か虫が入り込んだのだろうか???

更に皮をはがすと、どんどん下のほうに穴が続いていきます。

こ、これは!
枯れたクィーンオブムスクの無念を晴らすためにも、犯人を突き止めなければ!

ミニラチェット枝切りばさみで、根元をバキっと切ってみました。。

?虫?ピンセットで引っ張り出すと・・

イモムシ!
犯人はこいつだ!

感じはカミキリムシの幼虫によく似ています、が。。
この辺ではめったにカミキリムシを見たことがないんですけど。。
では?う〜ん。。?
どこかから飛んできたのかしらん??
ご存知の方是非ご教授を!


木はかなり下のほうまで穴があいていて、これでは枯れてしまうのも無理はないです。

最近うちの薔薇にはこんな穴があいているのをよく見かけます。
要注意ですね。











さてさてその後