新宿御苑「ヘレボルス倶楽部」展示会



ヘレボルス倶楽部の皆さんの丹誠込めた鉢植えが
所狭しと展示してありました。
(^^)





他の植物との寄せ植えもすてきですね〜



新宿御苑での展示の様子をフォトアルバムにしました。
↓画像をクリック!


見たこともない花色や豪華なダブルの花に、うっとりするばかり・・・

花茎の太さや株の大きさにも驚きました。
気づいたのは小さな株はスリット鉢に植えられていたこと。
大きくて立派な株は大きな素焼き鉢に植えられていました。
ここまでするのは大変なんでしょうねぇ・・




おまけ

新宿御苑の売店で「血祭り」あ、いや「火祭り」という名前のセダムを買いました。(^^;
すると「土はいりますか?」というので一袋頂きました。
新宿御苑で作られた腐葉土だそうです。リサイクルしているんですね。


続いて一路、野田園芸さんへ





野田園芸さん


〒167-0035 東京都杉並区今川4-20-12 
http://www.nodaengei.com/



野田園芸さんは特に看板がでているというわけでもないので
ちょっと見ただけでは、苗が買えるとは気づかないほどです。

今回は以前倶楽部のオフ会で来たことのあるしずさんに案内してもらいました。

こちらは見本苗です



ビニールハウスの中には花のついた苗がたくさん♪
クリスマスローズは株によって花がいろいろなので
花を見て買えるというのは嬉しいですね。(^^)

苗は小さな苗の数百円からダブル、セミダブルは6000円。
買わないつもりだったのに・・・
いつの間にか手には鉢を持ってうろうろしていました。(^^;

購買意欲に火のついたGUEさんは3鉢もお買いあげしていました。
持って帰るの重いよ〜

しずさんは1月に沢山買ったので今回は我慢の子




2カ所の展示会とトドメのナーセリー。
すっかりクリスマスローズにはまった一日でした。(^^)

最近では魅力的な種類も手に入るようになりました。
ますますはまっていきそうな自分が怖い
今日この頃であります。









「クリスマスローズの世界展」アルバムもどうぞ(^^)
画像をクリック

2008年2月24日



2010年2月19日



2011年2月20日