2011



山ぶどうさんが青けしを開花させました。
今年はホリドゥラです。
毎度他力本願のページになりますが、写真をお借りしました。m(_ _)m
(掲示板のコメントをそのまま使わせていただきました)



2月頃行きつけのお店で、ホリドゥラの小さな苗を見つけました。
青けしとは3年ぶりの出会いです。
以前見ていただいたのは、ベトニキフォリアとグランディスでしたね。
その時使った用土が残っていましたので、今回も使ってみました。
元気に咲いてくれました。1番花開花。
2番花です。
次々に咲いて1ヶ月の間咲き続けてくれました。
遠いヒマラヤ・ブータンの高地の風を感じさせてくれました。
(2011.5/28)





丸い蕾の長い棘、蕾も沢山ありますね〜
ふわっと広げた花弁も美しく
何といってもその上品な花色!!
すばらしい!!
ブータンの風ですか〜
ブータンのお花畑に行ってみたいものです。

2008年のベトニキフォリア、グランディスに続きホリドゥラの開花に成功した山ぶどうさんには、ひたすら感服するばかりです。
山ぶどうさん、いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)m





おまけ

ブータン王国の青けしの切手。