2008



相変らず他力本願で申し訳ありませんが・・・・(^^ゞ
今年も山ぶどうさんがきれいに青けしを咲かせてくださったので
写真をお借りしました。m(_ _)m





山ぶどうさんの青けし



ベトニキフォリア グランディス
ベトニキフォリアは萌黄色、グランディスは空色に色付いて共に元気な様子です。
厚くて長めのテラコッタ鉢と水捌けの良い用土を気に入ってくれたらと思っています。(2008.3.9)




朝日を浴びて青けし順調に育っています。(^^)(2008.04.08)


青けしも元気に育ってくれました。左はベトニキフォリア、右はグランディスです。
夕方までにはともに青い花を咲かせ始めました。(2008.05.06)



ベトニキフォリア
ベトニキフォリア
グランディス グランディス





こうやってベトニキフォリア、グランディス2種類並べてみると
葉の形や色、付き方、花の違いなどがよく分かりますね。(^^)


ベトニキフォリアの花びらのグラデーション、波打った花びら。。
すばらしいです。
グランディスのやさしい感じも素敵です♪
その割には葉や茎は毛深い(^^;・・・
このトゲトゲも魅力の1つであります。
山ぶどうさん、いつもいつも、ありがとうございますm(_ _)m