2005



さて、開花予想株も咲かせられない私で、目標は低レベルですが・・・(- - ゞ
今年もめげずにガンバロー!(´ー`)ノ




2月中旬、よく行くドイトで青けしの苗を見つけた。
芽もまだ出ていなくて10pぐらいのポットで980円・・・
小さな苗だし芽が出なかった困るので買うのはやめたのだが。。

3週間ほどして行ってみると、苗はほとんど売れておらず
可哀想になって思わず1ポット買い求めたのだった(^^;
仏心(-人-)





鉢に植えようとポットから出すと
あっ!土はボロボロ崩れ
根っこの固まりが現われた。
どうやらポットに植えたばかりだったらしい
(3.10)
去年は鹿沼土で失敗したので
赤玉大粒を使ってみたのだが・・・
水をかけると、粒が砕けていく。
これはマズイ。。(−−ゞ

(3.15)
青けしの開花に成功した山ぶどうさんに、
土の配合を教えて頂いたので植え替える。
土は山野草の土、パーライト、ピートモス、
培養土、ミリオンを混ぜた。
(3.17)
(写真は3.22)


この植え替えの時に気がついたのだが、芽は動いてるものの
根は植えたときのまま、少しも伸びていない。
白根の蔭すら見えない。。

私が開花に成功したオザキさんの苗は20pぐらいの大きなポットで
○藤色の花を咲かせたときは怖くて植え替えなかった
○売れ残りがポットのまま咲いていた   ということを考えると、
かなり根の張ったよい苗なのだろう。
地上部が枯れる前から同じポットで栽培されていたもの
ではないかと推測できる。

私はそれすらも開花させられないのに・・・(−−ゞ

今回の苗を開花させるのは、かなりの困難が予想される・・・むむ

また枯れると困るので、とりあえず写真を。。。
鉢にエードボールを置いてみた。
(4.20)
何となく、蕾らしき物が見えてきた。
(^^)
葉の茂り方からすると、
それほど大きな花が咲くとは思えない。
でも、咲けばなんでもOK♪(^^)
(5.12)
ふふふ・・・(^m^)
茎が伸びてきましたよ〜
でも、つぼみが開かないこともあるので用心用心。。
毎日、天気予報が気になる今日この頃。
低めの気温が幸いしてるようだ。

(5.17)

ああああ!!
蕾の先が黒くなってきた〜!(@o@)~~
もうだめかなぁ〜〜〜〜
葉にもうどん粉病が発生している。。
昨日ちょっと気温が高かったのだ。(−−;

ネメデール、木酢液の希釈液をやってみる。。
せっかくここまで来たのに・・・
(5.27)
頂上の蕾は黒くなってしまったので切り取る。
脇から出た蕾に期待!!
(6.9)
↑と同じ蕾。
蕾が割れてきたが、色が・・・?
今日は暑くなりそうだ。
既にエアコンのお世話になっているし、
果たして開いてくれるかどうか。。。
青けしの体力次第。
(6.12)




と、期待していたのですが。。
残念ながら・・・

この後、暑さで蕾は開かず・・・葉色もどっと黄色くなり、
うどん粉病もひどく、全体的に生気がなくなる。。
こ、ここまできて。。。(o_ _)o


あああ・・・今年も失敗の巻。(TOT)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


花を咲かせようとした青けしの想いと
青けしが咲くのを夢見た私の想い。

共に願いは同じだったのに・・・


3ヶ月余、共に戦った仲間よ!!
あんな根っこの固まりだったのが、蕾まで付けてくれた。
よく頑張ってくれた、本当に夢をありがとう。
この有意義な時間は、決して忘れない

青けしよ

安らかに眠ってくれ・・・・(−人−)