初めての川遊び


8月15日(木)
 今日、北茨城市を流れる大北川に行って来た。
 ルナを川で泳がせようと思ってのことだった。
 この川はあまり深くなく流れも緩やかなので、小さな子供でも安心だ。
 (でも、大人は必ず付いてなくちゃだめよね)

 ブランチを取った後、昼過ぎに水戸を出発、川には午後1時頃に着いた。
 この川は鮎のエサ釣りで有名だが、今日は釣客がほとんどいない。
 どうやら魚がエサを食わない、釣れないらしい。

 ルナにロングリード(巻尺タイプで伸縮するもの)を付けて、川へ入る。
 まず、川の水を飲んでいる。
 ルナは少しバシャバシャ歩いてすぐに岸に向かおうとする。
 恐いのかな?と思ったけど、リードを短くして一緒に川の真中へ入っていった。
 一番深くても70p程度。でも、ルナは足をつけない。
 「泳ぐかな?」と思って、一番深いところでリードを引っ張った。
 すると、足をかきはじめた。「お〜!泳いだ!」
 家族一同で拍手喝采。ルナ自身も良くわからないで泳いでいる。
 その後は、川の流れに身をまかせ〜♪とばかり、すい〜って感じに泳いでいる。
 
 動物ってすごい!本能で泳いじゃうんだよね。
 これで、今日の目標は達成!

 結構水が冷たかった。息子がすべってびしょびしょなので、30分ほどで引き上げた。
 パパの地元なので、実家で砂を洗い落とし、ルナにもシャワーを浴びせて帰宅した。

 次に連れて行けるのはいつかな?