釣行記

阪東・子持ち冬季管理釣り場 今季ラストの5回目

2007-02-10

またまた行ってきました阪東・子持冬期釣り場。ここんちは明日からキャッチ&リリース区間が解除され全てキープエリアになります。また、吾妻川の年券持ってる人は釣り券を購入しなくていいのでかなりの混雑が予想されます。なのでフライはかなりやりにくそうなので今季はこれがラストの予定です。

本日までにいろいろ情報収集をした結果、4番のポイントから3番のポイントが魚が溜まっており釣りやすいとの事。またフライをナチュラルドリフトすると警戒するんだそうな。常連テンカラ師さんの話ではマラブーをここぞ!ってポイントでリトリーブするといいとの事。なのでマラブーのリトリーブ中心に攻めていく。

ちょい遅く11時に到着。気温も高く風もなく非常に暖かい。やっぱり暖冬なんだねぇ。んでも釣り場はかなりガラガラ。きっと明日に備えてるんだろうな。空いてる釣り場は好きなので思う存分攻めさせてもらおう。

北群馬橋から釣り上がり、3番と4番の境目にあるプールにミノーで攻めてるおっちゃんがいたので話を聞いてみるとルアーをガンガン追ってくるがぜんぜん食わないって話。
ルアー追ってくるんだ。気合入れてやってみよう。色や水深、リトリーブスピードなど手を変え品を変えやってみる。

黒のマラブーをスローにストレートリトリーブしてると、ん?なんか魚が暴れてるぞ。うお!食ってるじゃん!慌てて合わせたがラインブレイク。うがぁ!

初めてのチャンスをモノにできなかったなぁ。しかしまったくアタリがわからんかった。もしかしたらバイトを結構逃してるのかもしれない。集中してリトリーブしてるとコン!とバイト。急いで合わせたが乗らなかった。むう。ショートバイト過ぎて俺には反応できん。

と、やってるとここで放流タイム!つーかここんちちゃんと放流してたんだね。初めて見たよ。
わんさか放流していったのでここぞとばかりに攻めまくる。カラーも赤、オレンジなどのハデめなカラーにしてみる。(何かに放流直後は派手なカラーが効くって書いてあったもんで。)

しかし反応ない。放流直後はもうちょっとウブでもいいような気がするがぜんぜん反応しないぞ。結局、黒のマラブーでリトリーブしてるとなんか魚が暴れてる。あ、食ってるんだ!慌てて合わせると見事乗った!

吾妻川初キャッチ

5回目の挑戦でようやくキャッチ!長かった・・・。でもこのサイズは阪東・子持ちサイズじゃないなぁ。ちょい不満。

なぜかこの1匹を境にバイトの連発!で2匹目キャッチ。

吾妻川あっさり2匹目

バイトは結構あるんだけど上手く乗せられない。もっと釣れそうな気がしたけど天候が急に悪くなってきたので本日はこれにて終了。

いやぁ最後の最後で釣れてよかった・・・。

■もしかして
黒への反応が妙に良かったね。赤やオレンジにはまったく反応無かったのに。やっぱりカラーローテーションは必要っぽい。
それと1匹目を釣ったあたりから雨が降り出してた。霧雨だったからすぐに雨って気づかなかったけど。気圧が下がって活性が上がったんでしょうか?あんなにはっきりと反応が違うとびっくりするな。今後は風が吹いたり天気が変わったりするタイミングを気にしてみよう。

■本日の釣果
2本! バイト多数!
■本日の教訓
やはり自然が相手。天候の変化を気にしよう。
リトリーブ中のアタリが分からない。合わせを調べておくこと。