釣行記

本日Lucky13の日

2006-10-13

待ちに待った10月13日の金曜日。本日は知る人ぞ知るラッキー13の日です。
なんでもジェームズおじさんが13日の金曜日にラッキー13で爆釣したんでラッキーな13日ってことでラッキー13の名前が付いたんだそうな。

ってことでそれにあやかって会社をとんずらして神流湖でラッキー13を投げまくりです。

状況として前の周の土日に台風による大雨で尋常でないくらい増水しているとの事。となると濁りも予想できるんで、狙いのポイントとしてはカバー周り中心だな。しかも平日で人もほとんどいないだろうからドッグを思う存分攻めてみよう。

ちょい寝坊し朝8時に神流湖に到着。ウワサには聞いていたがあまりの増水ぶりにびっくり。ボート屋に行く道が水没してる。大きく迂回し急勾配のほそーい道を下り、ようやくボート屋に到着。とんだタイムロスだな。

超満水の神流湖

かなり水が多いです。左上に見えてる駐車場はいつもは遥か上のほうにある駐車場です。平水位の時に訪れてみてください。違いに驚きます。

準備を済ませいざ!出陣!すぐ近くのボートの隙間にラッキー13を次々にねじ込んでいく。

ラッキー13カバー用チューニング

写真のラッキー13は本日のカバー用に急遽、チューニングしました。テールブレードがちょっとしたこだわり。

大きなボートの隙間のいいところに着水。ガポンガポンとアクションさせていきルアーが船底に潜りこんだあたりで

『ガポッ!ガコン!ガコン!ガコン!』

ん?なんだこの音?グッと手ごたえがありやっとバイトに気づき、慌てて合わせたがすぽーんとすっぽ抜け。
あぁ結構なサイズのバスがぴゅーっと逃げていく・・・。

むぅ。あの音はルアーが船に当たってる音だったっぽい。バイトが見えなかったからすっかり油断していたな。んまぁ活性は高そうなのでまだまだいけるでしょう。

ドッグ周辺のワンドでベイトが追いかけられてる。その近辺に投げてみるとすすっとバスが寄ってきた!んでガポッっとワンアクションで逃げていく・・・。

ルアーが大きすぎるのかな?んではタイニーラッキー13にチェンジ。(いきなり小さくなったな)
ワンドの奥の奥にねじ込んでいく。するとすすっとちっこいバスがチェイス!小さいポップ音で誘ってみたがプイッと帰って行っちゃった・・・。

水面に興味はありそうなんでいけるかな?と思ったが日が高くなりそれっきり。オーバーハングとかゴミ溜まりとか頑張って攻めたんだけどダメだったねぇ

タイガー使いてぇ・・・。

超満水の神流湖その2

■本日の釣果
チューンラッキー13で1バイト1回、チェイス1回。
タイニーラッキー13でチェイス1回。
■本日の教訓
神流湖と言えど油断は禁物。←前回と同じじゃないか?