釣行記

初の小野川湖遠征

2006-07-24

久々に釣りに行ける時間が確保できたので、かつ24日から26日まで平日の3連休まで頂いちゃったので1泊2日で裏磐梯に遠征にきてみました。
1日目の24日は小野川湖でフローターでフリーフィッシング。2日目の25日はペンションに泊まり桧原湖でフィッシングガイドを雇ってのボートフィッシングと贅沢な釣行計画です。

■1日目

途中、車で寝てたりしてたんでちょっと遅く8時ごろ到着。裏磐梯には何回か来ていますが小野川湖は初挑戦であります。なのでエントリーポイントやよさげなスポットも分からない。
湖岸線をフラフラしてたらボート屋発見。無駄にフラついてもしょうがないのでボート屋でエントリーポイントを教えてもらおう。と思ったらボート屋からエントリーOKとの事。ただし!利用料として500円程度かかるんだけどね。自力でエントリーポイント探すのは大変そうなので利用料を払いボート屋からエントリー。

ロケーションはいいんだけど・・・

エントリーしたのは小野川西部地域。インレットあり、岩がごろごろしてるシャローあり、アシあり、岩盤ありと見た目にはよさげなストラクチャー満載。小魚がぴちぴちしてるシャローをチャガースプークで様子を見てみる。チャガーは最近霞ヶ浦で釣ってるので俺の中で信頼性高いんです。

岩周り、インレット、アシ際などをちゃっちゃと探るが反応なし。ダイイングフラッターも投入し結構な広範囲を攻めてみたがまるっきり反応なし。むぅ。

昼になりちょっと休憩。一晩中運転してたら眠いんだよね。ちょい仮眠し復活。

午後は岩盤中心に探っていこう。とその前にボート屋周辺にベイトフィッシュの群れ発見。ちょっとダイイングフラッターを投げてみると。フラフラーとそれなりサイズがチェイス!トゥイッチしたり、ポーズしたりしたけどすすすーっと帰って行きました・・・。しつこくこのエリアを攻めたけどそれっきり。

では岩盤でオリザラ大遠投で攻めてみる。本日のメインはザラなんだよね。ばびゅーんとキャストしロングポーズ後ドッグウォークを始める。
うーん。なんかやりにくい。いままでPEラインを使ってたんだけど、ペンシルを使うならナイロンラインがオススメ!となんかに書いてあったのでこの日のために巻きなおしました。かつロッドがウルトラライトとなんでべにょべにょ。伸びるラインとべにょべにょロッドででルアーが思うように動かせない。力をかなり吸収しちゃってる。一回のアクションにかなり大きなストロークが必要。うーん。

ツライながらも岸際べったりにキャストが決まった。ロングポーズしてると

『ペカン!』

と良く分からない音と共にザラが一瞬沈んだ!さっきのバイトなのか?とりあえずワンアクション、ツーアクション・・・気のせいだったみたい。

そんな感じでオリザラ投げまくってもまったく反応なし。オリザラで釣れる気がまったくしないな。4時になり雨も強いしかなり眠いんで本日はこれにて終了。

さて、ペンション行って風呂でも入るか。

■追伸

本日の釣行を明日お願いするガイドに話したところ、このところずっと降ってる長雨の影響で桧原湖で溜めきれない水を小野川湖に流してるらしい。しかも湖底近くの水を排出してるのでよろしくない水が小野川に入って言ってるそう。なのでここ最近の小野川湖は活性低いんだそうだ。

むぅ。この情報を事前に知ってたら小野川湖行かなかったのにぃ。

■本日の釣果
オリザラでバイトあり???
■本日の教訓
事前情報は大事。
今のタックルだとオリザラ遠投はちょっとムリがある。