釣行記

ザラで勝負

2006-06-17

最近妙に気になるオリジナルザラスプーク。今年は何とかオリザラで1本獲りたいのでオリザラオンリーで釣行。

オリザラしか持ってきてないぞ

朝は混雑するので夕方の西秩父 桃湖へいざ出陣。予想通り誰もいない。そそくさと準備をしてぷかぷか浮かぶ。

今日のイメージはここ2・3日で雨が降っていたので水温が下がってることを予想し、あまりストラクチャーにタイトについてなくて沖目の立木近辺をやる気のあるバスがフラフラしてるんじゃないかと予想。なのでアピール度の高いシルバーカラー(NBL)を中心にたまにクリアカラー(C)を織り交ぜて攻めていこう。

時間もないしペンシルベイトのサーチ能力を生かしてちゃっちゃと攻めて行く。時折捕食のようなボイルが起きたらその近辺に投げてみて反応をうかがう。
すると立木の真横ドンピシャに着水したオリザラに待望のバイト!といってもぺこっと一瞬沈んだだけ。ワンアクション、ツーアクションしても水面が割れることは無かった。

シルバーカラーに飽きてきたのでクリアカラーを結んでみる。むむっ。シルバーと明らかにアクションが違うぞ。クリアのほうが断然アクションつけやすいな。トップ堂にも書いてあったけど個体差が結構あるらしくシルバーとクリアでは浮き角度が違うのかな?アクションがきれいに決まるクリアでひたすらクビふりまくったがそれ以降反応が無い。

あたりも暗くなってきたので本日はこれにて終了。うーんザラで釣れるのはいつの日か・・・。

■本日の釣果
オリザラでしょぼバイト1発。
■本日の教訓
オリザラは個体差が大きい。1個1個にチューンが必要?