釣行記

セミ女の逆襲

2006-06-03

いよいよ榛名湖で蝉パターンでヒットする季節がやってきました。バスがセミルアーにガンガン出てくれる非常に楽しいシーズンです。昨年、蝉パターンにハマッた嫁さんと共にセミルアーオンリー釣行。

セミパターンお決まりのポイント「県道下」の空いてる場所を探してる最中にどっかで見たことある人が・・・・・やっぱりyasuさんだ。さっそく1本獲ったみたい。反応いいみたいだね。今日はいい釣りができるかな?

よさげなポイントを見つけ釣り開始。しかし始めは晴れていた天候も徐々に崩れ始め、風が吹き始めあわせてものすごい濃霧。霧、というか雲の中で釣りしてるかんじ。
風もきつく粒の大きい霧が体を打ちつけ釣りには厳しいと思える状況。この状況にカッパを着ていない嫁さんがギブアップ。とりあえずボート屋に撤収し天候の回復を待つが一向に回復せずにムダに時間ばかりが過ぎていく・・・。

一面真っ白

11時になりホントはあがりの時間だが1本も獲れてないし消化不良気味なので、恐らく風裏だと思う「ひともっこ」〜「ゆうすげ」に最後の望みを託そう。

予想通りここは風裏だったが、と言っても風がまったくないわけじゃなく生暖かい風が吹いてる。他のところより気温が高い気がする。

オーバーハングあり、倒木あり、かつ岬になってるよさげなポイントを見つけてひたすらシェイクしてると嫁さんに待望のヒット!んがバレちゃった。
次のキャストで嫁さんにまた出た!今度はアワセも決まり見事キャッチ!

それから嫁さんの怒涛の追い上げが始まった。嫁さんにだけボコボコバイトがありパタパタっと5本もキャッチ! 俺のほうはサッパリ。嫁さんは美蝉。俺はTTシケーダを使ってるんだけど単にルアーの差なのか?

1本目2本目3本目

俺もやっとこ2本キャッチできたので本日はこれにて終了

1本目2本目

しかし本日はかなりのバイトがあった。天候的にはあまりセミっぽくないような気がするんだけど。セミパターンはなにがキーなんだかよく分からんな。

■本日の釣果
俺:TTシケーダで2本。バラシはポツポツ。
嫁:美蝉で5本!。バラシ・乗り損ね多数!
■本日の教訓
榛名湖で数釣りするのであれば美蝉は必須?
榛名湖で蝉パターンが最も有効な天候がよく分からない。要調査。
この時期の榛名湖ではカッパは必須。