釣行記

2006年 初浮き

2006-05-05

やっとこ初浮きです。今年は遅いなぁ。
って事で西秩父 桃湖に朝一で到着。GWなのに人が少ないな。夜明け前だからか?なにはともあれ一番乗りはいいことだ。ささっと準備して入水。

夜明け前の薄明るい時間。やっぱりこの時間は魚は活発なんだね。ばっしゃばっしゃ水面に出てきて大暴れしてる。
んが。最近これってバスじゃないんじゃないかな?って思ってる。いかにも捕食っぽい音なんだけどヘラブナ(またはコイ)のような気がする。どうなんだろう?(誰か正解をご存知の方がいましたら掲示板メール等でお願いします。)

お決まりのダイイングフラッターを立木、ブッシュ、岩盤のキワにびしびし投げて行く。久々だからキャストが決まんない・・・。
岸際を流すように探って行くがなんかうまくいかないな。フローターは後ろ向きで進むから?視点の高さが違うから?移動速度が違うから?なんでか分からんがやりにくいな。

流して行くとネスト発見。お父さんバスがネストをケナゲに守ってます。トップを投げてみましたがまったく反応せず。まぁそうだろう。

流すって事に重点を置いたのでいつもは6時間かけるエリアを3時間でチェックし、いつもより広く探ってみるがなんの反応も無く日が高くなってきたので終了。

去年よりバスが上がってきてないような気がする。この季節はもうちょっとフラフラしてるバスがいても良さそうなんだけど。今年は季節が遅いような気がします。

■本日の釣果
0本。
■本日の教訓
フローターでエレキのように流すのは何かがしっくりこない。改善策を考えよう。