釣行記

西秩父 桃湖シーズンイン

2006-04-29

スロースタートな今年のバス釣行。いよいよ本命の西秩父 桃湖で釣行です。初浮きしよっかな〜と思ったらとっきぃーさんがボートに乗っけてくれるとのこと。またまたお願いして西秩父 桃湖で初のボートフィッシングです。ちなみに相変わらずトップオンリーです。

ちゃっちゃとボートの準備が終わりいざ出陣。なんか生命感がないなー。この季節もうちょっとライズがあったり見えバスいたりとかするんだけど。透明度が高く結構深い所まで見え、明らかに魚がいないと分かってるところにトップを投げ続けるのは結構厳しいね。

さーっと流して行くとたまーにバスがフラフラしてるの発見。と言っても居付いてる訳じゃなくフラフラして狙いにくい魚。トップで狙うのなんか難しそうだな。交通事故的に釣れるのを期待するか・・・(なんか消極的だな。でも釣れる気がしないんだよ)

とっきぃーさんがいいサイズの見えバス発見し本気モードに。そのエリアで粘っていると、あれ?エレキの調子が・・・。と思ったら完全に舵が利かなくなった!まずいぞ!帰れるのか!?なんとか立木に係留し、とりあえず頑張れば帰ることはできそうなので釣り再開。

俺が突然睡魔に襲われ(寝てないのよ)ちょっとウトウトしてるときにとっきぃーさんがファイトしてる!ドラグをジージー鳴らして上がってきた魚は45cm!

とっきぃーさん45cmをキャッチ

フットコンが故障してしまい操船がものすごく大変そう。満足に釣りが続けられる状態じゃないし日も高くなってきたので本日は終了。むぅトップで釣れる気がまったくしないぞ。

フットコンを手で操作するの図

フットコンを手で操作するの図。すんげー大変そう。

■本日の釣果
0本
■本日の教訓
フローターでもエレキっぽく岸と平行に流しながら打つ練習をしよう。