釣行記

わいわいCUPに参加してきました

2006-03-12

■午前の部 わいわいカップ

とっきぃーさんに誘われ、yasuさんと共にナベ僧さん主催のトラウト釣り大会「第8回 わいわいCUP」に参加してきました。

今回の会場は川越水上公園で行われました。ここのプール(流れるプールや波のプール)にトラウトが放流してあり釣り堀として開放されています。

本日の参加者の方々はナベ僧さん おっちゃんさん かっしーさん しーちゃんさん しゅうGさん しゅりさん 洗心さん TAKEさん たっきーさん たれもんさん 釣りボウさん ぞぞさん とっきぃーさん メグミさん yasuさん ヤッケさん 良兼さん それと私(ねぎょ)です。

9時にみなさん集合しご挨拶、レギュレーションの説明などを行い、いざ釣り開始。いきなりガンガンバイトがあるんだけどぜんぜん乗らない。こりゃあいけるかな?と思ったがどうもさっぱり。yasuさんは結構調子よく釣ってるんだけどねぇ。この手の釣りはほとんどやったこと無いからなぁ。

終盤にとっきぃーさんがフィーバー突入!ぽんぽんと次から次へとキャッチしていく。どうやら赤金のスプーンがいいらしい。んが俺は持ってません・・・。俺はぽつぽつくらいしか釣れず、特に見せ場も無くタイムアップ。

■結果発表!

優勝 とっきぃーさん 記録 10匹
準優勝 たれもんさん 記録 8匹
3位 yasuさん 記録 7匹
4位 釣りボウさん 記録 6匹
5位 かっしーさん 記録 5匹
5位 しゅうGさん 記録 5匹
7位 しゅりさん 記録 4匹
7位(飛び賞) ねぎょ(私です) 記録 4匹
7位 ヤッケさん 記録 4匹
10位 TAKEさん 記録 3匹
10位 良兼さん 記録 3匹
12位(ブービー賞) メグミさん 記録 2匹

なんととっきぃーさんが優勝!yasuさんが3位!初参加でいきなり上位に食い込んでます。ちなみに私もちゃっかり飛び賞頂いちゃいました!

あまりみなさんとお話できなかったのが残念ですが、みなさんお疲れ様でした。また機会がありましたらよろしくお願いします。

■午後の部 フライ修行

んではフライの修行を始めますか。波のプールは人も少なくバックスペースがめちゃめちゃ広いのでキャスト練習にはうってつけ。ここで思いっきり遠投の練習をしよう。

風がありちょっと厳しい状態だけど結構きれいにキャストできる。家での練習の賜物ですね。でも調子付いてるとすぐにライントラブル。ロッドの振り角度、力の入れ具合、ロッドと腕を一直線にすること、まっすぐにロッドを振ること、ロッドにラインの重みを感じること、この1つでもおろそかにすると満足に飛んでいってくれない。難しいもんです。

ものすごくいいキャストが決まり、ゾンカー(また買った)をゆっくりリトリーブ。ガツンと根がかり。プールで根がかるかな?と思った瞬間、強い力でラインが持っていかれる。よし!でかい!(推定40up)左右に走り回りジャンプやエラ洗いをするバスっぽいレインボー。さっさと取り込もうとラインを手繰り寄せたらフッっと軽くなる・・・・・。うがー!でかかったのにぃー!

その後ゾンカーもロストしてすっかりやる気を無くし、エッグフライで数本キャッチし本日は終了。

今日はたっぷりキャスト練習できたし、なんとなくコツも掴めてきたんで満足。フライラインがスルスルーって飛んでくのが気持ちいいね。

■ミニ祝勝会

とっきぃーさんの優勝、yasuさんの3位入賞を祝して飲み屋でミニ祝勝会。勝利の美酒は美味かったことでしょう。

■本日の釣果
レインボー6本くらい。
■本日の教訓
やっぱりトラウト用ルアーロッドは必要?
前回の教訓が生かされていない。しっかりフィードバックするように。
フライのキャスト時、フライランを足で踏まないように工夫すること。