釣行記

フライ修行in宮城AV ふたたび

2006-03-04

またまた行ってきました宮城アングラーズビレッジ。本日はとっきぃーさんと釣行です。なんととっきぃーさんはこの日のために新たなフライロッドを購入したそうです。やる気だね今日は。

んで俺の本日の課題は

と言うカンジ。

いざ釣り場について見るとどっかで見たことある人が・・・・・yasuさんだ。あんたも好きだねぇ〜(^^;

雑談しながら下池から釣り開始。ゾンカーをひたすら投げまくり、巻きまくり。んがあっさり根がかってロスト。今日のイチオシメインフライが・・・・・。しかたないサブのウーリーバガーを投げまくり、巻きまくり。ってまたまたロスト。ヤバイぞ。フライがどんどん減っていく。

ちょっとやる気をなくし、とりあえずキャッチするためにエッグフライでルースニング。しかしあんまり反応よくないな。先週だったらすぐに釣れたんだけど・・・。どうやら朝の冷え込みがきつかったらしく魚は底のほうにいるみたい。

以前タチウオ釣行でご一緒したTさん登場。Tさんによると魚がそこにいるのでウキ下を長めにしたほうがよいとのこと。さっそく長めに設定しなおしたらようやく1本キャッチ。今日はずいぶん渋いなぁ。

中池に移動しひたすらエッグフライでルースニング。んまぁそこそこ釣れる。んがどうもばっくり食ってくれない気がする。

エッグフライは少し飽きたので上池に移動しリトリーブの釣りをやってみる。んが途端に釣れなくなるな。するとyasuさんが現れ自作ペレットトップルアーでいい反応を貰ってる。水面に反応あるんだね。それならそこいらを飛んでる小さい羽虫をイミテートしたミッジのドライフライで勝負。

トラウトたちは盛んに水面のなにかを捕食してるがフライにはあまり興味がなさそう。キャストしなおそうとピックアップしたらぐぐっと生命感が。あれ?知らない間に釣れてた。なんだよ、せっかくならバシャッと出てくれてよ〜。

ドライフライで初キャッチ

その後は出るには出るがぜんぜん乗らない。そうこうしてる間にスタッフが現れペレットを巻き始めるとわらわら水面に出てくる。すかさずyasuさんが自作ペレットトップをキャスト。バシャっとヒット!yasuルアーすげーな。ドライフライにはなんの反応もないぞ。

なんとか釣りたいのでyasuさんから頂いた自作のペレットフライをキャスト。するととんでもなく反応がいい。着水と同時にソッコーで食いついてくる。1キャスト数バイト状態。

yasuフライすんげー反応はいいんだけどフッキングが悪いんだよねぇ。このシルエットでもっとフッキングのよいフライを希望します。

そんなこんなでこれにて終了。本日はみなさんお疲れ様でした。もうちょっと魚がやる気があればよかったね。これに懲りずにまた一緒に釣り行きましょう。

■本日の釣果
トラウト系 10本ちょい。
バス 1本。
■本日の教訓
課題を重点的に行うこと。ひたすら釣るのはもうお腹いっぱい。
メインのフライは複数個持って行くこと。