釣行記

久々の竹沼

2006-02-18

急に丸一日のオフができてしまった。一日時間があるので霞ヶ浦に行こう。と思ったが準備し出発したのは午前9時半を回ってる。むぅ。今からだと霞ヶ浦に着くのは1時近くなっちゃうな・・・。

本日は気温は低いが風もなく珍しく穏やかな日。どうしても釣りに行きたい。陸っぱりできる1時間くらいで行けるバスポンドはないものか・・・。

そうだ。竹沼に行こう。

藤岡市にある竹沼貯水池、バス釣りを始めたころはちょくちょく来ていたんだけど、ここ最近はとんとご無沙汰。3・4年前に来たっきりだな。

竹沼の風景

1時間かからないくらいで竹沼到着。さすがに釣り人は誰もいないね。のんびりと歩きながらよさげなスポットにビッグバドを投入していく。

予想はしてたけどまったく反応ないし生命感もない。目に付く生き物は鳥さんだけだ。この季節トップオンリーは厳しいのでシャッドでフォローしつつ探っていくがサッパリ。

まったく反応の無いビッグバドちょっと期待したマッドペッパー

てくてく歩きながらよさげなポイントを探していると3・4匹のバスのスクール発見。キャストしようと近づいたらすすすすーーーーと逃げていく。んもぅ、感づくのはえーな。

見えバスを発見しやる気を取り戻し攻めまくったがサッパリ。日も傾いてきたので本日はこれにて終了。

しかし・・・・・竹沼は結構広い。釣りしながら一周するのはかなりしんどい。次回から車で回ることを心に決めつつ春になったらまた来よう。

■本日の釣果
0本。
■本日の教訓
冬場の攻め方を忘れてる。もう一度勉強しなおそう。