釣行記

フライフィッシングデビュー

2006-02-04

今年1発目の釣りは管理釣り場でフライフィッシングです。今年から始めたフライフィッシング。投げ方も分からなければフッキング、やり取りも分からない。と言うことで管理釣り場のニジマスさん達で練習です。自宅からほど近いフィッシングエリア清流の里に行ってきました。

あっと言う間に到着。う、雪が降ってる。家を出た時には降ってなかったのに・・・。雪の影響か、はたまた気温の急激な低下か客が一人しかない。まぁ人が居ないほうが初心者がフライを振り回すのにはちょうどいいんだけどね。

いざフライフィシング開始。
うーん・・・・・やっぱりキャスティングがむずい。2〜3mくらいしか飛ばないよ。後ろの草を釣ったり、自分を釣ったり、ラインが絡まったりぜんぜん釣りにならん。しかも風も強くてちょっとやってらんないカンジ。あまりのやってらんないっぷりに一応持ってきてたルアーにチェンジ。

ルアーはやりやすいね。風をものともせずにビューンって飛んでいく。しかもあっさりレインボーをキャッチ。(写真撮んの忘れた)

このままだとやりやすいルアーを続けてしまうな。
フライの練習に戻るがやっぱりキャストがうまくいかない。良く見たらガイドが凍ってる。フライラインは太いからガイドが凍るとまったくラインが出て行かなくなる。うーんやってられん。

昼になりいったん一休み。午後に再開すると、今まで沈黙してた他のフライマンがキャッチし始めてる。雪もやんで活性が上がったのか?なにはともあれ期待は高まる。

ちょい沖目にフライを流ししばらく放置。ぼーっとしてたらインジケーターが沈んでる!
合わせっぽくロッドを煽ったら見事乗った!ラインの巻き取りもイマイチ良くわからないがなんとなく手繰り寄せてるとぐんぐん生命感のある感触が伝わってくる。yasuさんにランディングして頂き無事キャッチ!フライ初フィッシュ!

フライで初キャッチ!

その後、何本かバラしたりしながらもう一本キャッチし本日の釣り終了。
午後になって急に反応良くなったな。フライの色をオレンジ系からウォーターメロン系(フライの世界ではオリーブ系と呼ぶらしい)に変えたからだろうか?何はともあれフライの良いところ、悪いところを一度に体験できたフライデビューでした。

■NEWアイテムご紹介

リバレイ ユーコンブーツ装着!

ちょっと関係ないんだけど冬場の釣り用に手に入れたリバレイ ユーコンブーツ2。
防寒シューズになってまして内側がふかふかになってます。またソールから足の甲までぐるっとラバー素材になってますんで多少ぬかるんでも雨が降っても濡れないようになってます。

『雪の降った管理釣り場などにオススメ!』とお店の説明に書いてありましたが、そんな日に釣りにいくかい!って思ってたところ本日はまさに説明どおりのシュチュエーション。買っといてよかった。結構いいカンジです。

■本日の釣果
フライで2本。スプーンで1本。
■本日の教訓
キャストの練習をしないとイカン。
リーダー・ティペットはあんまり長くしないこと。
もっとフライの種類を多く購入すること。またちょくちょく変えてみること。