釣行記

お世話になった釣り場訪問 その4

2005-10-22

お世話になった釣り場訪問の第4弾。本日は神流湖にやって参りました。

厳しいと言われる神流湖で、かつ、この季節にトップオンリーでどこまで通用するんでしょうか?
また、季節的にトップの釣りは今回がラストになるかもしれません。

思いっきり寝坊し8時から釣り開始。ボート屋のおっちゃんの話では桟橋周辺とダムサイトのブイで最近いいサイズがあがったらしい。どこを攻めていいかわからないのでとりあえず実績のあるポイントを攻めてみよう。

しかし神流湖は空いてるなぁ。バサーはぱっと見て俺しかいないぞ。あとはヘラ師とトローリングだけだ。1990年代はすげー混んでたんだけどなぁ。ちょっと寂しさを感じる。
なにはともあれ空いてる釣り場は好きなんでのんびり釣りしましょうか。

ボートが係留してある桟橋のキワをダイイングフラッターをゆっくり通す。案の定反応はない。
桟橋近辺のシャロー&カケアガリをネチネチ攻めてみたがまったく反応ない。

よさげなワンド

桟橋近辺のワンド。倒木なんかもいっぱいあり流れ込みもある。ちっこいバスは見かけたんだけど反応はまるでなし。

まぁ予想はしてたけどね。んじゃダムサイトまで続いてる岩盤を攻めながらブイに向かおうか。
岩盤のキワをオリザラ、ホッツィートッツィー、ラッキー13、リバーラントとあらゆるルアーで攻めてみる。んがまったく反応なし。

とやってるうちにダムサイトのブイに到着。ここはやけにヘラの群れ、通称ヘラボールが多い。なんか特別なもんがあるのかな?
ヘラのことは気にせずブイのキワをダイイングフラッターで攻めてみる。時折、スイッシュ音でヘラがびっくりしてバシャバシャ暴れまくるけど、バスの気配はまったくない。

しばらく攻めてるとブイピッタリにキャストが決まった。何の気なしにジョッジョッジョーと引いてるとかなりデカイバスがルアーの真下からじーっと見てる!

食え!食え!食え!食え!食えぇー!

願いも空しくバスさんは深場に帰っていきました。
その後、ブイにはバスは付いておらず不発に終わる。

むぅ。行き場を失ったな。さっきのブイでやる気の全てを出し尽くしてしまった感じがする。とりあえず農協ワンドにでも行きますか。

農協ワンドはベイトフィッシュがメチャメチャ多くてかなり期待が持てたがまったく無反応。

昼になり、もうどこ撃っていいのか分からなくなってきたので本日の釣り終了。

神流湖だから反応薄いのは予想はしてたけど、今期ラストのトップ釣行がこれでいいのか?

ちっこいベイト達の群れ

神流湖でよく見るベイト達の群れ。これがベイトのメインサイズだと使ってるルアーは大きすぎると思う。

■本日の釣果
0本。デカイバスがルアーを見てくれただけ。
■本日の教訓
釣れないことを前提にしちゃイカン。本気で獲りにいくように。