釣人ヨタ話

いつもトップで釣りたいが・・・

2005-10-20

■冬場のシーズンは厳しいよ

とっぱーのみなさんは冬場って釣りに行ってます?
私は回数は減りますが冬場も釣りに行ってます。(当然バス釣りね)しかもフローターで浮いてます。

冬場の釣りは人もいないし開始時間も日中になり早起きから開放されるんでハイシーズンより気楽ですね。ただ、風は強いし水温低いんで防寒対策はしっかりしとかないと寒くてやってられませんが。

冬場でもトップで釣れるらしいですが、1月・2月はどうしてもトップオンリーってのは厳しいですね。ハイシーズンでさえ釣れないのに、さらに厳しい時期なんで気持ち的にやってられないです。

トップで釣れるのであればいいんですがそんな簡単にはいかないので、割り切って冬場はトップ以外のルアーを使ってます。いろんなルアーで釣ってみたいですしね。

あ、釣れない言い訳じゃないですよ。かなり言い訳っぽいですが。

■スタイルの違う人との釣行

冬場に関しては自分で納得できるんでいいんですが、問題はトッパー以外の人と釣りに行ったとき。

別にトッパー以外の人と釣りに行きたくないって事じゃないんですが、ワームでぽんぽん釣り上げてる隣で釣れないトップを延々投げてるのは釣れてる人からすると結構やりづらいみたいです。

まぁ以前の私もそうだったんですけど「釣れないよりはどんな手段を使ってでも釣れたほうがいい」という考えもあります。

しかしながらトップを本格的に始めてからは「トップなら釣れなくても楽しい。釣れればもっと楽しい」という考えに変わってきました。

この考え方がイマイチわかってもらえない事が多いんで、かつ、その同行者との釣りを楽しみたいので同行者に合わせるようにしています。

同じ趣味思考の人と行けばいいんですが、それだけでは世界が狭くなってしまうのでいろんな人と釣りに行きたいと思います。みんなと一緒に行くとスタイルは違えども学ぶべき事が多いですし、何より楽しいですからね。

とは言ったもののやっぱりトップにコダワリたいって割り切れない思いもあったりするんですけどね。

釣りスタイルの違う人と釣りをする時ってみなさんはどうされてます?

ご意見等ありましたら掲示板メール等でどうぞ。