釣行記

お世話になった釣り場訪問 その3

2005-10-16

お世話になった釣り場訪問の第3弾。本日はいつもの近所のリザーバーやって参りました。

ちょっと寝坊し7時から釣り開始。いつもは混んでるんだけど今日は誰もいないな。シーズンオフになってきたのかな?何はともあれ空いてるのはいいことだ。ポイント独り占めでのんびり釣りしましょうか。

岸際・立ち木をマグナムトーピード、ザラ2で探ってみる。いつもの事だが反応ない。

増水し雑草がいいカバーになってるんでその中を探ってみよう。最近ハスエリア攻略用に買ったフロッグの出番。

雑草カバーの中にバンバン打ち込んでいく。さすがフロッグ。ぜんぜんネガカリしない。しかもそれなりに首振りするんだね。なかなかイイカンジ。でも反応はナイ。

前方からアルミボート登場。みんなでっかいトップ投げてるぞ。おぉ仲間だ仲間だ。
話を聞いてみるとじぇんじぇんダメだそうだ。確かに夏に比べて生命感がないような気がする。

そのトッパーたちを見てたんだけどすんげーキャストがウマイ。ストラクチャーギリギリにキャストしてしっかりアクションさせてる。
その点俺はキャストはいいところに行ったとしてもアクションで根がかったりする。有効キャスト数が圧倒的に少ないな。

その後もまったく反応なく釣り終了。やっぱりキャストは大事。まだまだ俺は修行が足りんな。

しかし水が冷たくなってきてる。トップシーズンも終わりが近づいてるような気がする。

■本日の釣果
バイトすらなく0本。
■本日の教訓
有効キャストが少ない。アクションの事も考えてアプローチしよう。