釣人ヨタ話

外道って釣れる?

2005-10-13

みなさん、バス釣りやってて外道って釣れたことありますか?
バスの外道と言えばブルーギル、和なまず、キャットフィッシュ、ニゴイ、ハスという感じでしょうか。

エサ釣りなんかしてるとさまざまな魚が釣れちゃいますが、バスをルアーで釣ってると外道ってほとんど掛からなくありません?

まぁ外道なんで釣れたからと言ってなんだって事はないんですが、とある釣り番組でバスプロがミノーでパーチ?あたりを連発してて、ナレーターが「釣りのウマイ人はバス以外の魚も良く釣るんですよ」って言ってました。

その一節がちょっと心に残ってまして、私の中で「外道釣る人=釣りがウマイ」という認識になってるんです。
なので外道とは言え釣れると結構嬉しかったりします。

んじゃ自分はどうか?

外道も本命も釣れません・・・・・。

と言ってもそれなりの年月バス釣りやってるんでごくたまーに外道が釣れたりもしてます。

■数少ない外道の記憶 その1

ブルーギルは霞ヶ浦に通ってる時代はしょっちゅう釣ってました。と言うより狙って釣ってました。

岸際のゴミたまりに極小ワームを落とすと一発で食ってきます。なのでバスが釣れない時のいい遊び相手って感じですね。

また、ギルすら釣れないときはバスの活性が低いんだなーってバスの活性チェッカーとしてもいい情報源になってます。

■数少ない外道の記憶 その2

3月の早春の霞ヶ浦。プリバスを求めてきましたがまったく釣れず。

ふとやってみたくなったバークレーガルプ5インチクローラーのジグヘッドリグ。水門のキワをずるずる引いてくると「ぐんぐんぐんぐん」お!やった!春バスだ!と思いランディングしようとしたら、なんかヒゲが生えてる・・・・・。

当時、霞ヶ浦で話題になってたキャットフィッシュでした。コイツはあまりにもなじみがないんでびびりましたね。

しかも霞ヶ浦ではドッグ等で大量に死んでたりしてヤバイにおいがぷんぷんなんで、イメージ悪いんであんまり嬉しくなかったですね。

■数少ない外道の記憶 その3

バス釣りを始めたばっかりのころ、多々良沼で陸っぱり。ひたすら沖に向かってバイブレーション投げてると「ゴゴン!」とかなり強烈なアタリ。がっちりフッキングし寄せようとしてもぜんぜん寄ってこない。こりゃあ50UPか!?と思ったがあがってきた魚はコイでした。

これは結構嬉しかったですね。同時にランカーバスじゃなかったダメージも相当でしたが。

■数少ない外道の記憶 その4

リリ禁前の八郎潟。トップパラダイスかと思いトップを投げ倒すがさっぱり。

岸際のいいところに決まったダブルスイッシャーに「がぼおぉ!」と強烈なバイト。しかしかねがねウワサは聞いてたんでもしや?と思ったがやっぱり雷魚でした。

外道とは言えかなり楽しめる魚ですね。専門に狙う人もいるくらいですからね。

実は初めてそれなりサイズのトップで釣れたのがこの雷魚だったりします。

■数少ない外道の記憶 その他

他にはバイブでヘラブナ釣ったりタニシ釣ったり、ラバジでザリガニ釣ったりしたこともありましたね。

外道って言うと聞こえが悪いですが、私としてはバスのゆかいな仲間たちってかんじです。今後どんな外道たちが釣れるか楽しみです。

私としては外道が釣れる→釣りレベルUPですから。